皆さまこんにちはウインククローバーキラキラキラキラ



今日から10月紅葉


本日からいよいよ
消費税10%ですね!!



昨日まで、
増税前のお買い物された方も
多かったかな?



私も一昨日の日曜日
ギリギリで、


ずっと懸案事項だった

リビングのウッドブラインドを
シェードのカーテンに変える件、

とうとうカタをつけてきました(笑)笑い泣き



私はいつも

テーブルリネンも
二子玉川の「リネンバード」さんで
作ってもらっているので、

今回もルンルン



二子玉川って

気軽に入れるカフェがいっぱいだし、





いつも週末子どもも楽しめる

イベントをしていていいなぁラブラブ




話は戻って、

うちのウッドブラインド。



私が一人暮らしを始めた時から
4度の引越しに付き合ってくれた、
15年ものです!!



カーテンの採寸に来てくださった
業者の方も、

15年ものにしては
特に不具合なくきれいですねーびっくり
驚いていましたウシシ



昔の家に合わせて作ったので

今の家には雰囲気が少し合わなくて
気になっていましたが、


まだ使えるから、、と
カーテンへの買い替えを
見送ってきたのでしたDASH!


今回は、
増税と干支最後のイノシシ年いのしし
というところで意を決しました!!



イノシシ年のうちに
懸案事項を解決しておくと、

ねずみ年からが
良くなるそうですよーウインクグッド!



とはいえ、

また使える日が来るかもしれないから、

今回外しても、
また取って置こうと思いますウインク



カーテンを取り付けしたら
ご報告させて頂きますねルンルン



さて、


なんだかいろいろとバタバタしていた
昨夜のごはんナイフとフォーク


息子が「照り焼きチキンがいい!!

と言うので、


変わり照り焼き

■鶏の梅照り焼き

にしましたウインクルンルン




しょうゆを一部、
梅酢に変えるだけの簡単レシピウシシチョキ



まだまだ暑い今時期にもぴったりの、
さっぱりコクのある味ですグッド!合格



昨日の材料は下記の通りルンルン

鶏の梅照り焼き


〈材料〉2人分

・鶏もも肉 1

・塩こしょう 各少々

・サラダ油 大さじ1/2

(A)

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・梅酢 小さじ1

・しょうゆ 大さじ1/2



作り方は、

軽く塩こしょうした鶏もも肉を
サラダ油を熱したフライパンで
皮面を香ばしく焼いたら、

ひっくり返して(A)を回しかけ、
蓋をして5分ほど蒸し焼きし、

蓋を取って
煮汁を煮詰めるだけですウインク


ぜひお試しくださいねルンルン




ちなみに今朝は


都民の日で

息子が小学校お休みだったので、



久しぶりに

朝ごはんのリクエストを聞いて


■フレンチトースト


ナイフとフォーク






付け合わせ野菜は、


昨夜の残りの

■じゃがいもとなす、パプリカのサブジ


サラダ油でクミンシードを香ばしく炒め、

1.5cm大に切った野菜を炒めたら、



お好みで


ターメリックやレッドペッパー、

コリアンダーのパウダーを少しずつ加えて

蓋をし、火が通るまで

時々かき混ぜながら3〜5分ほど蒸し焼きに



あとは塩で味付けするだけの、

簡単インド野菜料理ですウインクルンルン



これは

カレーっぽい味だからか、

息子も喜んで食べてくれますウインクチョキ




さーて!!




本当はもう一つ、


インスタでご紹介させて頂いた

アボカドとレモンのリゾットレシピも

ご紹介したかったのですが、


ブラインドの話が

思いのほか長くなってしまったので(笑)


また追ってご紹介させて頂きますねルンルン




それでは皆さま、


今日も引き続き

素敵な一日をお過ごしくださいね〜ウインクキラキラキラキラ