皆さま今日もお疲れさまでした〜ウインククローバーキラキラ


今日の七夕🎋

東京は一日中雨でした汗



七夕、なかなかからりと晴れてる
印象が無いのですが、

どうなのかしら…うーんはてなマーク



皆さまはどんな七夕を
お過ごしでしたか!?



うちは息子が
街のいたるところに特設された
短冊書きコーナーを見つけては書き、


自宅にも、

学校から分けていただいた
人工の笹の枝に、しっかり(笑)




さ〜てウインク



そんな昨日今日の週末ごはんナイフとフォークキラキラ



両日とも、


スパイスしっかりの

本格インドカレーとなりましたウシシ音譜






以前は大好物だったけれど、


子どもごはん中心になってからは

しばらく封印され…爆笑




子どもも小学生になり、


スパイスの辛さが

幾分か大丈夫になったのと、


このムシムシで身体が欲するのとで、

いよいよまた再開!!




知るほどに奥が深いスパイスカレーキラキラ





ついオタク的になってしまうので、


時間を見つけては食べ歩きもウシシ








参宮橋の「Raja」の、


鮮やかに香るスパイスの味は

すごく好みだったなぁ。。



粒で使うか、パウダーで使うか、

入れるタイミングでも

香り方も全然違ってくるから

面白いです音譜





昨夜作ったのは、


■ケララ・チキンカレー




かなり辛いので、



息子の分は仕上げ前に取り分けて、


豆、ヨーグルト、バターを加えて

マイルドに(写真手前のもの。私も少し)。



インドカレーでもお味噌汁付き(笑)





そして今日の朝ごはんも、


残りで朝からインドカレー(笑)




南インドの

野菜のヨーグルトサラダ


■ライタ


付き音譜




かなりスパイシーですが、


意外に朝でも負担なく

スッキリ食べられましたウシシグッド!





そして今夜は、懲りずに


■豆と夏野菜のカレー(サンバル)


音譜






こちらはインドでは

日本でいうお味噌汁的な存在の

毎日食べるカレーで、


とてもマイルドウインクキラキラ



息子も修正なしで

完食でしたウシシチョキ




スパイスは、


「こんなにシンプルな材料の料理が

どうしてこうなった!?」と驚くほど、



味わいを作りあげる働きがあることを

しみじみ実感キラキラキラキラ




美味しさに合わせて薬効もあるから、


ハマると本当に楽しいですドキドキ







スパイスはすぐ使えるように、


しまうのをやめてボックスに入れて

キッチンに音譜







ほとんどは、


オーガニックのスパイスが

マニアックなものまでなんでも揃う、


西荻の「N・HARVEST(エヌ・ハーベスト)」

さんのもの。




お店もアンティーク風で

とってもかわいいんですキラキラキラキラ





ちなみに、



カレー専門の出張料理、水野仁輔 さんの

『スパイスカレー事典』は、





読み物としてもすごく面白くて、


入れ替わりが激しい

リビング本のなかで、


何年もレギュラーを外れていない

大好きな本ですドキドキ






好きな方にはぜひおススメですウインク





きっとこの夏は

インドを中心にした

ヘルシーな野菜たっぷりのスパイス料理が

マイブームかなウシシ音譜





今週は、明日も含め、


テーブルスタイリングも手がける

ヘビーな撮影が2本あるので、



スパイスパワーで

がんばろうと思いますウシシグー

 



さーて!!



それでは皆さま、



雨続きで気候も安定しないからか、

体調を崩している方も多いようですねあせる



毎日冷えるので、


寝冷えには特に気をつけて、



ゆっくりお休みくださいね〜ウインククローバーキラキラキラキラ







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー