皆さま今日もお疲れさまでした〜ウインククローバーキラキラキラキラ


今日はどんな一日だったかな!?



私は、


息子が昨日から
小学生の普通の登校が始まったので、


毎日プリントの熟読と明日の準備と
早寝早起きなど

慣れないことで
いっぱいいっぱい…!!笑い泣き



きっと皆さまも同じく、
そわそわな毎日を送っている方、
多いですよねウシシあせる



私は朝ごはんを写真に撮ったりする
余裕はまだなかなか…笑い泣き



がんばります💪💪




しかも、今週は、


仕事の料理撮影もいくつかに
息子の習い事も入っていて、

ミスしないようにと
毎日ヒヤヒヤあせる


早くゆっくりできる日が
来ないかなぁ、、照れドキドキ




そんな中ですが、


昨日の息子の小学校生活の初日に、


遅れに遅れて  
「もう今日を逃したら今年はムリ!!」 
と思ったので、

今年の味噌を仕込みましたDASH!DASH!




午前中で帰宅した息子も
お手伝い音譜




しっかり浸水させて
柔らかく煮た大豆を潰し、 
(これが一番大変アセアセ)


塩と米麹を混ぜ合わせたものと
混ぜ合わせ…



なるべく空気が入らないよう
味噌玉にして
桶に詰めていきます音譜



一段びっしり入ったら、
グーで潰して詰めていきますDASH!



私は仕上げに、

おたまの縁で端を押さえ、

しっかり空気を抜いていますよ〜ウシシ音譜


こうすると、

ピシッと、
すごく硬く平らに仕上がりますグッド!合格



最後にカビ除けに
塩を少しまいて、


ナチュラル素材の
オーブンペーパーをかぶせ、


この上に
重石をしたら完成!!




ですが、


ひとつ気になることが…あせるあせる





実は昨日、


壊れて買い換えた
新車車が来たのですが、


いつもリビングの家具は
私が決めさせてもらっているから、


夫に「こういうの」じゃなければ
何でもいいよ、と任せたら、


まさにその「こういうの」が
来たのでしたドクロ!!!!




どう見ても家族向きじゃない車…笑い泣きフラッグ




そんなわけで私、

プンプンしながら作った

今年のお味噌…あせる



初めて、

九州の自然栽培大豆「ハッテング」で
作ってみました音譜



小粒で少し硬さしっかりめ。

甘みもあっさりめなので、

お味噌用より普通に食べた方が
美味しいかな〜という大豆ですうーん



でも、

発酵食品なので、

この大豆ならではの
良さが出るかもしれない、、爆笑

と信じ、


通常の1.5倍くらいの時間浸水させて
同じく長く煮て、
米麹を多めにして…と

私なりに考えて、
愛情を込めて仕込みましたドキドキ




でも、

やっぱり気になるのは、

プンプンな気持ちで作ったことあせる



味噌って、麹が生きているからか
なんとなく人間同様、

いろいろなことに左右される
スピリチュアルな食品だと思っていますクローバー



なので、

いつも健康状態や気持ちを整えて
味噌作りに臨んでいたのになぁ…笑い泣きハートブレイク



でき上がるのは来年の夏ごろ!!



どうなるか楽しみでもあり、

ちょっとこわくも…ウシシあせる





最後に、

そんな昨日と今日の夜ごはんナイフとフォーク


昨日は、

買ってあった冷凍のさんまを解凍して
3枚おろしにして

オーブントースターで野菜と一緒に焼いた
簡単なオーブン焼きに音譜





そして今夜は、

■キーマカレー


でした音譜




さーて、それではそろそろ…DASH!



明日は冷え込むようなので、

皆さま暖かくして

しっかりお休みくださいね〜ウインクドキドキキラキラキラキラ