皆さまおはようございますウインクキラキラ



タヒチはいま朝の9時。
快晴です晴れ



皆さま今日はいかがお過ごしですか!?



私は昨日、4日間滞在したボラボラ島から
タヒチ島に戻り、
今夜までタヒチで過ごして帰国します✈️



本当にあっという間!!



今日は、2日目に参加した

ボラボラ島で人気のアクティビティ

“モツ(モトゥ)・ピクニック”のお話と、



現地のポリネシア料理についてのお話をウインク音譜





モツ・ピクニックは、


ボラボラのラグーン内の小島(モトゥ)へ向かう途中、

3ヶ所のシュノーケリングポイントで潜って

海の風景を楽しみ、



最後に、


小島で、現地の方にココナッツの割り方や

パレオの巻き方を習い、



現地料理のランチをいただく

人気のアクティビティですウインク




なんと、



2ヶ所目のシュノーケリングスポットは、


たくさんのサメやエイが

ウヨウヨする場所!!!!爆笑





サメの横で泳ぐのは

やっぱり最初怖かったけど、



何もしなければ襲わない

ブラックチップシャークというサメで、



慣れるととっても楽しかったですドキドキ





エイにも

たくさんナデナデできましたウシシチョキ





ランチにいただいた現地の代表的な料理は、


ちょっとハワイアンに似ているかなキラキラ



一番有名な、

■ポワソンクリュ


は、生のマグロと野菜を、

ココナッツソースなどで和えたもの。




そして、マリネしたマグロを照り焼きみたいにした


■マヒマヒグリル


&


■チキングリル


を、日本の照り焼きソースに

玉ねぎやオイルを加えたような、


スペシャルソースで音譜



マヒマヒは特に美味しかったですドキドキ



あとは、


■蒸しタロイモ&サツマイモ




■ジャスミンライス




おそらくバナナとでんぷんを蒸して

ココナッツミルクをかけた人気デザート


■バナナ・ポエ




こちらも定番、蒸しパンみたいに甘くて美味しい

■ココナッツブレッド





スイカ、メロンに

スウィーティーみたいな柑橘が定番ウインク


■フルーツの盛り合わせ



こちらはマンゴーやパイナップルも

たくさんあるけれど、


ジュースにすることが多いかなジュース




お料理は、全体的に

白マグロやココナッツ、

トロピカルフルーツを使ったものが多く、


日本でもアレンジして楽しめそうですウインク





息子はすっかり

フレッシュなココナッツウォーターの

美味しさの虜にドキドキ




シュノーケリングから

ココナッツの割り方、パレオの巻き方まで

全て教えてくださったのは、



とてもひょうきんで面白いシリさんウシシ




現地をよく知ることができて、


とても思い出深いアクティビティでしたキラキラ






ハードなピクニックの後は、



ホテルのプールサイドで

息子と一緒にハンモックでユラユラ休憩…照れ




サングラスに映る🌴がツボウシシ





せっかくだから

とってもかわいい南国カクテルもトロピカルカクテル






それにしても、


ボラボラ島やタヒチはフランス領だけあり、

レストランのお料理も美味しい!!



それについてはきっと、

帰国してから書かせていただきますねウインク音譜





それでは皆さま、


今日も素敵な一日を

お過ごしくださいませ〜ウインククローバーキラキラキラキラ