皆さま今日もお疲れさまでした〜ウインククローバーキラキラ


連休が明けたら
東京は急に暖かくなって、

昨日今日など
コート無しで歩けるくらいでしたよ〜ウシシ!!


皆さまの地域は
いかがでしたか!?



さて音譜



月末なので、
今日も今月やるべきあれこれと、


引き続き
来月の料理教室の試作で
相変わらずバタバタとしていました…ウシシあせる



そんな今日のごはんナイフとフォークキラキラ



まず夜ごはんは、



先日お取り寄せした

岡山のノリランカ農園さんの

自然栽培野菜たちが

まだいろいろあったので、



美味しい冬野菜はお鍋でドキドキ


…というか、


美味しい冬野菜を

一番簡単においしく食べるにはお鍋(笑)ウシシ


…ということで、




今夜も軽ーく息子とふたり鍋鍋






一番の楽しみは、


コリっと食感の原木椎茸きのこ



ささがきにした珍しい

白い「西洋ごぼう」と、


ベビーリーフのような「中村春菊」は、


クセなくお肉で巻くともぅ。。ラブ





とにかく簡単で幸福度が高くて、


お鍋って本当に素晴らしい

日本の食文化だなぁ笑い泣きドキドキ




遡って朝ごはんは、

定番の

■ベジ麻婆豆腐丼



ごはんは、発芽玄米ですウインク


あとは、

■ひじき煮入り卵焼き

■根菜のぬか漬け

■れんこんのカレー風味きんぴら

■原木なめこと大根葉、にんじん、豆腐のお味噌汁

■柿と自家製甘酒入りヨーグルト

と、愛する渋メニューでした(笑)ウシシ




息子のお弁当も

ほぼ同じメニューのシブ弁ですが、 

特別に

■プルーンのレモン煮

付きでした音譜





ちなみに今日は、


愛用のまな板たちを

削りに出すにあたり、


もうひと組のまな板を買ったのが

届きました音譜





今までは

ほぼ使い倒し状態だったけれど、


もうひと組買って

たまに休息をあげながら、


どれも永く大切に使おうと

思ったのでしたクローバー





長野県松本の

「陶片木(とうへんぼく)」さんのまな板は、


無垢の白木が美しく、


自立できて何度も削れる厚さと、


食材を鍋に入れやすい三日月形。




まな板が丸っこいと、


キッチンの雰囲気が

やわらかくなって嬉しい音譜





6枚にわたる手書きのお手紙や、

使い方も心温まりますドキドキ





そう!!



まな板は、

人の一生以上森に生きた木を倒し、


乾燥、製材、成形といくつもの手間を経て

私たちの元にやってきてくれますDASH!




大切に使わねばゲラゲラ





最近、


パパッとできるインスタを

オンタイムでアップして、


あとでブログを…と思っていると、


すぐに数日経ってしまいますウシシあせる




インスタは簡潔に、

ブログは丁寧に、、


を心がけていますので、



両方されている方は、

ぜひ両方とも

チェックして頂けましたら幸いですドキドキ





さーて!!



それでは皆さま、



今夜も暖かくして

ゆっくりお休みくださいね〜ウインククローバーキラキラキラキラ