皆さま今日もお疲れさまでした〜ウインククローバーキラキラ


今日はどんな連休明けだったかな!?


私は昨日なんとか
原稿の宿題を出し終わったので、


今日はなかなか手付かずのアレコレを
気合いを入れてやるつもりが、


結局はイベント続きだった連休に
溜まった家事や、

細々している割に時間を取るような
野暮用に追われた一日でした(笑)笑い泣き



さて、今日は

主宰する料理教室「Tronc(トロン)」の
3月のレッスンのご案内と、


恒例の今日のごはんブログですウインクナイフとフォーク音譜



まずは、残席がわずかなのですが、
レッスンのご案内です!!


3月は、

「からだを癒す日常ごはん」クラスと、
「ハレのおもてなし」クラスの
両方を開催しますウインク音譜



○3月11日(日) 11時〜15時くらいまで
【日常のイタリアン・ペスクタリアン料理レッスン】

先月に初回を行い、ご参加の皆さまから
とてもご好評をいただいた「からだを癒す日常ごはん・レッスン」の第2弾です!!

このクラスでは、ベジタリアン料理または、
野菜の他に天然ものの魚貝類と、
安心な卵・乳製品だけ使う「ペスクタリアン」の料理をご紹介させていただきます。

日本ではまだなじみの薄い「ペスクタリアン」うお座

これは、完全菜食主義の「ビーガン」、
乳卵菜食主義の「ラクト・ベジタリアン」、
魚菜食主義の「ペスクタリアン」
週に1回程度の半菜食主義の「セミ・ベジタリアン」と現在大きく4タイプに分かれる
菜食主義の中の一つですが、

実は大腸がんの発症リスクが4つの中で最も低く、
非菜食主義者に比べ40%以上低下するとして、
いま海外でとても注目されている食事法です!!

昔から魚菜食中心だった日本人には
とても受け入れやすく、

体に負担が無く続けられ、
がん予防はもちろん、エイジングケアや美容にも
大変効果が期待できるため、

前回に続き、トロンの日常レッスンでは
こちらを主軸としていきたいと思っていますウインクキラキラ

前回は和食の献立だったので、
今回はイタリアンのメニュー構成で
ご紹介したいと思います音譜

(ご参加費:¥7,000/残席2




○3月25日(日) 11時〜15時くらいまで
【春のおもてなし弁当・レッスン】


お花見などで人と集まる機会が増えるこの時期。
美味しい春野菜や山菜が出揃う時期でもありますクローバーキラキラ

春野菜や旬の魚、お肉を使ったシンプルな料理に、
仕上げ方と盛り付け方のひと工夫をこらし、

時間が経っても美味しく、おもてなしや持ち寄りパーティーにも使って頂けるアイデアを箱弁当に詰め込んでご紹介するレッスンです!!

できあがったお弁当は、シャンパーニュと共に、
一足早いお花見気分でお楽しみいただきます。

(アルコールが苦手な方には、ノンアルコールのスパークリングドリンクをご用意させていただきます)

お気に入りの農家さんから素敵な春野菜をお送りいただく予定ですので、ぜひお楽しみにウインク音譜

(ご参加費:¥10,000/キャンセル待ちをお受けしております


それでは皆さまのご参加、
新規のご会員登録を
心よりお待ちしておりますウインクドキドキ




そして、今日のごはん!!ウインクナイフとフォーク




週明けの朝ごはんは、


たいていお弁当用兼ねて作り置く、 


常備菜の和食ごはんになりますウシシ



{89C8DE6D-0C73-4ABB-BE2E-7BCD4C26AF24}


メインは、


■ブリの自家製しょうゆ麹漬け焼き


昨夜のブリのお刺身の残りを

自家製しょうゆ麹に漬けておき、


朝スライスして

ごま油で焼いただけです音譜



美肌によいビタミンB群や、

オメガ3系必須脂肪酸が豊富なブリやサバは、

貪欲に取り入れて…(笑)ウシシ





息子のお弁当も

ほぼ同じメニューのジミ弁ですウシシ音譜



{C26BD023-D869-4C10-A2E3-9D752DB0C27A}


気付けば、緑のものが無い…ウシシ汗




そして今夜のごはんは、


■たらのソテーのトマトソース煮


をメインに音譜


{E69A53E3-7D82-4A2E-B7E6-B3882F454F9B}

あとは、

■いろいろ野菜とあおさのスープ

■アボカドとベビーリーフのサラダ

■パン

でしたウインク音譜



週末にボリュームある肉料理を食べたので、


昨夜も今朝も、今夜も


それこそ魚菜食の

スクタリアンメニューです(笑)ウシシチョキ





長くなってしまいましたね…あせる




それでは…DASH!



皆さま、今夜もまだまだ寒いので、


暖かくして


ゆっくりおやすみくださいね〜ウインククローバーキラキラコーヒー