皆さまこんにちはウインククローバーキラキラ


今日は東京はからりと晴れて
暖かくなりました晴れ


いよいよ初夏の気配!!


皆さまはどんな週明けをお過ごしかな!?



さて音譜


まずは昨日の料理教室「トロン」の
和食レッスンについて
ご報告させていただきますねウインク



昨日4月23日(日)は、


料理教室「Tronc(トロン)」和食クラスの

第2回目でしたキラキラ


{A8EF167B-7CA4-4DEE-B94F-FC72E3516B94}


晩春から初夏へ向かう

瑞々しい時期をテーマに、



ベージュピンクとクリーム色がコンビネーションになったピンポンマムとうちの青もみじを、


二階堂明弘さんの楚々として美しい花器にウインクキラキラ



和食レッスンは2ヶ月ずつ、

食材とそれに合わせた味付けの

マイナーチェンジのみの同メニューですウインク音譜



献立は、



まず先付け3種は、


■甘夏とうどの白和え

■うるいと湯葉のお浸し

■真鯛のそぎ造りのクレソン包み 松前酢


{DFE764AE-6C68-47C2-960C-B5D49E228ADA}



季節の山菜とお野菜、魚でウインク音譜




碗物は、


■はまぐりのお吸い物


{462C1046-47BE-47B8-B251-335EC8158E46}

一番だしとはまぐりの圧倒的な旨味は、

右に出るものなしビックリマーク


たけのこの姫皮、さやえんどうと

赤木明登さんの漆塗りのお椀で音譜




揚げ物は、


■こしあぶら、アスパラガス、原木椎茸、甘エビの天ぷら


{C19F279B-A4E4-4D9B-B992-714CE7AAACBE}


天ぷらはシンプルなお料理だけど、

美味しく美しく作るにはたくさんのコツが必要ビックリマーク



山菜の女王「こしあぶら」と、

奇跡のように美味しい原木椎茸は、

岡山の自然栽培農家「ノリランカ農園」

のりこさんに送っていただきましたドキドキ


カマチ陶舗さんの有田焼のお皿でキラキラ



煮物は、


■新ごぼうとにんじん、牛肉のお揚げ巻き


{209521F2-3E57-459A-90EA-07DDB463749B}

油揚げの裏を表側に使い、

おいしい煮汁をたくさん吸わせて音譜


二番だしを使ったお料理ですウインク

古伊万里の器にキラキラ




御飯は、


■たけのこ御飯


{9A98606D-08BA-42F7-8944-4766BC1C977A}


岡山の自然栽培農家「ノリランカ農園」のりこさんに、また掘り立てを送っていただきました音譜


皆さんから「のりこさん〜ドキドキ」の歓声が(笑)ウシシ


炊き上がってからしょうゆを加え、

おしょうゆの香りと味のムラを楽しみます音譜


福永芳治さんの飯椀でキラキラ





水菓子は、



■お抹茶の水羊羹 自家製甘夏ピール添え


{3FF93764-1140-4888-9D17-1F3035C5FA04}


北海道の自然栽培農家「森農園」さんの小豆で

私が炊いたこしあんを使い、


お抹茶はちょっと贅沢に、

京都宇治の「堀井七茗園」さんの「七茗の昔」でキラキラ




青々と育った青もみじに

淡いグリーンの若葉が混じる今時期。


先付けに使った

オーガニック甘夏の皮で作った

自家製甘夏ピールは、


この時期に巣作りに来ると

幸運を呼んでくれるという、

つばめに型抜きウインク音譜


皆さまに幸運が訪れることを願ってキラキラキラキラ






今回のお料理に合わせた

日本のお酒は、


■安心院スパークリング(大分県)

■木村式 奇跡のお酒 純米大吟醸(岡山県)


{C10D94C1-0D49-4FD5-B31F-8714225DF4C2}

大分県の安心院(アジム)産の

シャルドネ100%で造られるブラン・ド・ブランの

スパークリングの美味しさには

皆さんびっくり!!


日本酒は、


奇跡のりんごの木村式で

自然栽培されたお米「雄町」100%で造られた、

岡山県倉敷市の菊池酒造さんの純米大吟醸をキラキラ



上品でフルーティ、ほんのり甘く飲み口よい、

素晴らしい味わいでしたドキドキ





お茶は、


食前が、


■2016夏摘み 豊後大野「おくむさし」アイスティー(産地:大分県/リーフル NAVARASA)



食後が、


■吟撰煎茶「大走り」(京都/堀井七茗園)


でしたウインク音譜





レッスンにかこつけて、


全国からあれこれ取り寄せては

試してみるのが今の密かな楽しみにウシシドキドキ





さて!!



本日、6月のレッスン日程を決めましたので、

お知らせさせていただきます!!



◯6月4日(日) おもてなし洋食レッスン


6月25日(日)和食レッスン



(*5月のレッスンは、ただいまキャンセル待ちをお受けしております)



それでは、

皆さまのご参加を心よりお待ちしておりますウインクドキドキ


http://matsumisaeko.com/class/