皆さんこんばんはほっこり音譜


今日はどんな一日だったかな!?




私は昼間、

テレ朝「おかずのクッキング」の
テレビ収録がありましたが、

無事お昼過ぎには終わったので、


予定通り買い物へ出て、
お花屋さんへブーケ2DASH!



今日は家に白いお花を飾ろうと
決めていましたが、


並んだ花を見たら、
真っ先に目に飛び込んできたのが
明るいオレンジ色のポンポン菊!!


予想外に明るい色合いになりましたが、

希望が差し込んだようで、
白だけにしなくて良かったなぁ~と恋の矢

{159F3BCA-07B7-4C5D-9510-D444F145D8A3:01}




震災からもう5年ですね…!!



私たち夫婦もあの日、

たまたま主人の故郷で入籍しようと
茨城の実家近くに着いたところで、

車の中で
震度7の大地震に遭いましたDASH!



ひび割れた道路や
割れた水道管に怯えながら
ゆっくり車を走らせ、

何とか着いた役場でまた余震!!


すぐに役場は避難所になって
入籍どころの騒ぎではなくなりましたあせる



さらにショックだったのは、


主人の実家に着いてから!!



入り口から大きく見えていた蔵は全壊、
風景が変わっていました。。


家の中は窓ガラスは全部割れて
家具は倒れ、

床は割れた食器や置物で
埋め尽くされ…!!



電気も水道も止まり、
一切の情報入手の手段もなく、


東京はどうなっているのか、
どこで何が起きているのか
全く分からず、


夜は真っ暗な家の中で、

厳しい寒さと
水や電気が使えない不便さも加わり、
みな不安をつのらせながらも、


たまたま私たちが持参していた料理や
冷蔵庫にあったものを家族で囲み、


義父が見つけてきたグラスで
皆で乾杯した時の笑顔、

家族がいる心強さが忘れられません!!




翌日12時間かけて東京に帰り、

テレビをつけて初めて見た
私たちの比べものにならない
東北の惨事の模様に、


ガタガタ震え
鳥肌が止まらなかったことも…。。。



あれから約一週間後に控えていた
私たちの結婚披露宴を延期にしたり、

たまたま震災の翌々日が
主人の以前のレストランのシェフの
卒業パーティーだったのを急遽取りやめ、

方々への連絡に明け暮れましたDASH!



その後のあらゆる混乱は
皆さんもご存知の通りで、


被災地はじめ東日本の方々を中心に
皆さん、
本当に大変な日々だったと思います!!




あれから…



私は復興に向けて
何もお手伝いできないまま、

自分の目の前の新しいことで
いっぱいいっぱいあせるあせる


本当にダメだなぁと
反省の気持ちでいっぱいです。。。




本当にここ最近ですが…

やっと、
自分がこれからの人生やるべきことについて

考えを巡らせることが
できるようになってきたかな、とDASH!




東北には、


素晴らしい食材や
お酒などの加工品がたくさんDASH!



そして、

伝統的な素敵な民芸品も
たくさん!!




以前から集めている
東北の民芸品の
つるや竹のカゴ細工もそうだし、

木工品、鉄器類も
本当に素晴らしいですキラキラ



まずは食まわりからできること、

遅れ馳せながら、
私なりに始めていきたいと思います!!





今夜はそんな思いを胸に、

なんてことない日常の、
愛すべきメニューに

宮城のお酒で献杯日本酒


{170D40E9-02C0-40B3-9F3E-894A3523D8A0:01}



失われた大切な尊い命に
心から哀悼の意を表します。


また、

大切なひとを失った方々、

故郷を失った方々、

今も仮設住宅での生活を
続けられている方々には、


一日も早く
ささやかで幸せな日常が訪れることを
願って止みません!!



原発問題など、
まだまだ今後の問題は山積みですDASH!


 
これから…


将来を託される子ども達のためにも

私たちが何とかするしかないですね!!



皆で力を合わせ、
がんばりましょう!!!!