皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日は寒かったですね~雪の結晶雪の結晶


皆さん体調は大丈夫でしたか!?



さて!!


私は昼間
無事名古屋でのイベントを終え

夕方にはお家に着いたから、


煮物の大きさくらいに切り分けて
丸1日大根のおろし汁と同量の水に
塩少々加えた中に漬けておいた
生たけのこをスライスし、


たけのこご飯を炊いてみましたニコニコ音譜



結果は…!!



私もだんなさんもび~っくりの
素晴らしい美味しさラブラブ!ドキドキドキドキ

{EF027F9E-E5F5-4B68-BA92-1B2A7C6E9308:01}


ほんと、
とうもろこしのような
甘みと香り!!


止まらない美味しさでしたラブラブ!恋の矢



今日は息子くんを預かってもらった実家に
迎えに行った時、

母から
庭の木の芽をたくさん摘んでもらったので、
木の芽もちゃんと揃いましたにひひチョキ



来年からうちのたけのこご飯は
このレシピで決まりですニコニコ音譜



たけのこ、

下処理といっても

煮物やご飯と用途によって
煮たり漬けたり、

やり方を変えるのが
大切だなぁひらめき電球と気付いた今シーズンですニコニコキラキラ



ちなみに…


昨日ブログで書かせていただいた
下処理の美味しい順!!


新鮮なものなら
大根のおろし汁がベスト王冠1キラキラ


水煮なら
どちらも米ぬかと赤唐辛子を入れますが、

普通に茹でるより、
圧力鍋で15分ゆでるのが

よりたけのこの味わいが残って
美味しかったですよ~ニコニコグッド!合格