皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日はどんな一日でしたか!?




私はお昼過ぎから買い出しに行き、


夕方からは

明日は朝早くからお仕事なので、

明日の朝ごはんの用意をニコニコ音譜



■季節野菜のスープ

photo:01


と、

翌日も美味しく食べられる
■ロールサンド

です音譜

photo:02



ちょっと余裕があったから、

野菜スープの作り方を、

手順ごとに写真を撮ってみましたニコニコ音譜



秋冬野菜の甘さを
グッと引き出す、


スープの素いらずで
しっかり美味しくなる作り方を
ご紹介させていただきますねニコニコラブラブ


今日のスープの食材はこちら!!

photo:03



にんにく、長ねぎ、白菜
ブロッコリーの芯、にんじん、
れんこん、さつまいも、

それに、旨味が出る
ベーコンと、
残っていたスモークハムも音譜


いろいろ野菜のスープは、
ぜひその時あるもので
作るのが◎だと思いますが、


なるべく入れた方がよいのは、

旨味が出る「ねぎ類」&「ベーコン類」と、

甘みが出る「いも類」

水気が出る野菜(白菜や大根、キャベツなど)

かな音譜



鍋にオリーブオイルを入れて
中火にかけ、

にんにくやねぎ類をしっかり炒めたら、

photo:04



photo:05



鍋の温度が下がらないよう
野菜をひと種類ずつ加えながら入れ、

最後にベーコン類音譜

photo:06


ベーコン類は最初に入れると
ボロボロになっちゃうから、

私のように脂の厚い部分を
切り取っちゃう場合は最後の方でDASH!


脂を切り取らず、
焼いた脂の香ばしさを出したい場合でも、
ねぎ類の次に入れています音譜



炒めて蓋をし、
中火で5分蒸し煮に音譜


こうすると、
しっかり野菜の甘みが出るし、

ひとつひとつの野菜の味や食感が
きちんと残るし、

煮崩れしにくくなりますチョキ



蓋を開けると、

ほ~ら!!

こんなに野菜から水気が音譜

photo:08



ここで水を加え、

蓋をずらしてのせて
さらに10分煮ます音譜


最初の5分くらいは
アク出しのため
強めの中火でDASH!

photo:09


あとの5分は
弱めの中火で音譜


できあがったら、
塩かしょうゆで味付けしますニコニコ


今日は、
とにかく甘い野菜ばかりだから、
塩こしょうと、

隠し味にバターを少々ドキドキ

photo:10


スープの素なしなのに、

びっくりの甘さと旨味になりますよ~にひひグッド!合格


ちなみに、
きのこ入りの場合は、
しょうゆが合いますラブラブ



できあがりニコニコドキドキ

photo:11



夜ごはんにも
ちょっと味見ニコニコナイフとフォーク


息子くんも、
いちいち「甘~い!!」と
叫んでいましたにひひチョキ



皆さんも、

野菜が甘いこれからの季節に

ぜひぜひお試しくださいねニコニコラブラブ















iPhoneからの投稿