皆さんこんにちはニコニコ音譜

今日の祝日はいかがお過ごしですか!?


私は、お仕事の間日は、
ひたすら家事です(笑)にひひDASH!


さて!!

そんな今日の朝ごはんナイフとフォーク


ごはんにお味噌汁が食べたくて、
和食にしました音譜

photo:01


メインは、

冷蔵庫に昨日の撮影で残った
さんまくんがいたから、
「朝から塩焼きもなぁ汗」と、

ごはんのお供に食べやすいよう
■さんまの蒲焼風甘辛煮

にしました音譜


3枚下ろしにしてあったものだから、
より食べやすいよう
骨も抜いて煮ましたよ~ニコニコチョキ


これ、本当にごはんがすすみます!!

珍しく、さんまもごはんも
おかわりしちゃいましたにひひチョキ
息子くんも完食グッド!合格



そうそう、
煮魚を美味しくきれいに
素早く仕上げるポイントは、
煮る前に「霜降り」することです音譜


霜降りとは、

切り身をボウルに入れて
魚に直接あたらないよう
端から熱湯を注ぎ、

湯を捨てて
今度は水を注ぎ入れ、

ぬめりや汚れをきれいに洗うこと音譜


こうすると、
魚を煮た時にアクがほとんど出ないから、
少ない煮汁で
短時間で煮上げることができるし、

しょうがを入れなくても
魚くささも残らないから、

子どもも一緒に食べられますニコニコグッド!合格


ぜひお試しあれ~ラブラブ


今日の詳細レシピは、
来月アップのクックパッド
「プロのレシピ」でも
ご紹介させていただきますね音譜


ちなみに、サラダは

■エビとアボカドのサラダ

これまた残っていた甘エビをさっと茹でてアボカドと合わせ、
レモン汁、ポン酢しょうゆ、
マヨネーズ、粉チーズで味付けしました音譜


それでは、
残りの今日も
楽しくお過ごしくださいね~ニコニコラブラブ







iPhoneからの投稿