皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日は東京は
昼間かな~り暑くなりましたが、


お昼過ぎから急にお天気が崩れて、
一時激しい雷雨になりました雷雨


皆さんの地域は大丈夫でしたか!?



さて!!

そんな今日の朝&夜ごはんナイフとフォークキラキラ


まず、朝は
飲んだ翌日恒例の
肝臓ケアに良い「タウリン」たっぷりの
貝類の雑炊にクローバー

■あさりと野菜の卵とじ雑炊

にしました音譜

photo:01


作り方は、

刻んだにんじんとしいたけを
だし汁で煮たら、

炊いたごはんとあさり、酒を入れて
ごはんがやわらかくなるまで煮ますDASH!

最後にゆでたアスパラガスと
かぶの葉を加えて、

あさりの美味しいだしが
しっかり出ているから、
味付けはしょうゆのみで音譜

卵とじしたら完成ですニコニコ



今朝は、

朝弱いだんなさんも
午前中早くからお仕事で
朝ごはんも一緒だったから、

起きがけのお腹にも優しい雑炊で
ちょうど良かったかもにひひチョキ



夜ごはんは、

今度は2歳の息子くんが、
やっぱり暑さかな~!?
お昼ごはんの食欲が落ちぎみだったから、


夜ごはんは食べやすく
栄養がしっかり摂れるものにしました音譜

photo:02



■野菜と雑穀入りごはんのみそ風味雑炊



■オクラ入り納豆
をかけ、

■さばの塩焼き

■刺身こんにゃく(私だけ)

■生野菜サラダ

にしました音譜



雑炊に入れた野菜は、

甘みが出る玉ねぎとかぼちゃに、
しいたけ、かぶの葉です音譜


和風だしで煮て、
みそでシンプルに味付けしましたクローバー



やっぱり食べやすい雑炊に
大好きな焼き魚、納豆だったから、
完食!!にひひチョキ


良かったですドキドキ



暑いこの時期は、

夏バテ対策に、体調管理に

野菜たっぷりの温かい雑炊が
なんだか気分です恋の矢











iPhoneからの投稿