皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日も東京は寒かったですよ~雪の結晶雪の結晶雪の結晶


春が来るようでなかなか来ない
今の時期は、

寒さもひとしおに感じちゃいますねショック!!!



もうちょっとDASH!



がんばりましょうね~にひひグー



さて!!


今月はいつもに比べ
時間に余裕があるので、

いつもなかなか伺えない
素敵なお誘いにいそしむ予定にひひチョキ


今日はその皮切りになる
素敵なホームパーティーにお呼ばれしましたよ~キラキラキラキラ



日本のおしゃれで素晴らしい
民芸雑貨や
世界の手仕事雑貨を扱う


私が愛してやまない
荻窪「アステラス器物屋(どうぐや)」の店主をする親友のお家で、

「持ち寄りお雑煮パーティー」
をしました音譜



こちらの親友とは
家族ぐるみで仲良しドキドキ


今日は
親友とそのママ、

私と姉、

他の親友のお友達4人と

こども2人の10人でわいわいラブラブ



なぜ今ごろ
お雑煮パーティーかというと、

深い意味は無くて、

前から企画していたのが、
日を合わせた結果
今日になったのでしたDASH!


みな出身地が違うから、

お雑煮の出汁から中身から
全然違って、
とにかく面白すぎる~!!



今日はうちのも含め
4種類のお雑煮をいただきましたラブラブ


まずは、愛媛県の
無農薬の素晴らしい柑橘を作る農家が
ご実家という方から!!

「鯛かまぼこのいりこだし雑煮」キラキラ

photo:01



丁寧に頭とはらわたを除いた
いりこだしの上澄みの
上品なスープに、

鯛かまぼこ、手つきのお餅キラキラ


いりこだしならではの
深く濃厚な旨みなのに、
ひどく上品なのにびっくり!!


出汁の品格は
取り方ですね~ひらめき電球



次は奈良の方音譜

「鶏の酒粕みそ雑煮」キラキラ

photo:02



昆布ベースのあごだしに、
鶏だしも加えたスープに、

具は鶏肉、焼き豆腐、にんじん、里芋に
丸餅キラキラ


味付けは
白みそ、酒粕です音譜


からだに染み渡る
とろりと甘~く優しい味わいですラブラブ



つぎは宮城県仙台出身の
親友宅のお雑煮!!

photo:07



とにかく豪華~キラキラキラキラ

何もかも入ってます!!


今では珍しい「干したはぜ」の出汁に
鶏肉、ごぼう、干ししいたけなどの
複雑な味わいのだしは、

ちょっとけんちん汁風かな!?

具は高野豆腐、春雨に

伊達巻き、帆立のお刺身、いくらなどビックリマーク


お節とお雑煮を一緒にしちゃったような
ゴージャスなお雑煮でした!!



最後はうちの、
一番シンプルなお雑煮!!

photo:03


出身は東京ですが、
ずっと前のご先祖さまが
新潟出身のようで、

「鮭雑煮」です音譜


昆布とかつおベースの出汁に、
紅鮭のだし、

味付けは
酒、みりん、しょうゆDASH!


具は紅鮭と焼きもちの他、
長ねぎ、大根のみで
かなりシンプルですが、


ご自慢ポイントは
お雑煮なのに日本酒が合うこと!!


さすが酒どころですお酒キラキラ


締めは、
長野県の方の「五平餅」音譜

photo:06



炊いたもち米とうるち米半々を混ぜて手でつき焼いたお餅に、

甘辛のくるみ味噌をのせて音譜



全部、

真心いっぱい、
大事に作ってくださったのが
ひしひしと伝わるお料理で、
感動の美味しさアップアップ


やっぱり料理で大事なのは
人を喜ばせたい心だなぁと
しみじみ…ドキドキ



それにしても、


伝統工芸品の雑貨屋さんを営み、

ママの代から素敵で高価な
和食器コレクションしている
親友宅は、

本当に素晴らしい
食器&調度品の宝庫キラキラキラキラ

photo:04



高価な塗りものも
あらゆるサイズがざっくざく!!


デザートのいちごとカヌレは
粋に、
塗りのお膳でいただきましたドキドキ

photo:05




素晴らしすぎる
和箪笥に寄りかかり、

ペルシャ絨毯の上で
カヌレをほおばる息子くんの
調度品とのコントラストが面白くて、
ついパチリにひひカメラ

photo:08



すごく楽しいホムパでしたラブラブ!


それにしても息子くん、

こういうモノの良さが分かる
粋な男にしたいなぁにひひドキドキドキドキ

















iPhoneからの投稿