皆さんこんばんはニコニコ音譜


年末、いかがお過ごしですか!?



私は今日は、
ランチの会食後に

前々に準備しておいた乾物以外の
買い出しをし、


遅ればせながら
夜からやっとこさお節作りにひひDASH!


まずは、黒豆が完成ですドキドキ

photo:01


私の作り方は、

まず一晩水でふっくら戻した
丹波黒豆を、

戻し汁ごと圧力鍋に入れ、
重曹を加えて15分ほど下煮します音譜


そこに砂糖を加えて、

溶けるまでごく弱火で10分ほど
静かにかき混ぜながら煮て、

最後に隠し味に
しょうゆをちょこっとだけ加えて
完全に冷まします音譜

最後にもう一煮立ちさせれば
完成ニコニコチョキ



こうすると、
とってもお手軽&時短なのに、

煮崩れず、ふっくらやわらかで、
しっかり美味しくなりますアップアップ


漆黒の色に仕上げるための
鉄くぎなどは、

やっぱり鉄くささが気になるので
私は加えていませんビックリマーク

自然な黒みで満足ですラブラブ



お節の砂糖は、

きび砂糖より
すっきりきれいな味わいだけど、
上白糖より深みある
「一番糖」を愛用していますドキドキ


今夜はこのあと、

たらこの昆布巻きと
ジンジャーコーディアルを作りますDASH!


またリポートしちゃいますね音譜











iPhoneからの投稿