皆さんこんばんはニコニコ音譜



今日も東京は
過ごしやすいお天気でした晴れキラキラ


皆さんの地域はいかがでしたか!?



またまた遅い朝ごはんブログで
ごめんなさい~あせる



なかなかやることが尽きず…叫び



さて、今日の朝ごはんは…ナイフとフォーク


先日たくさん作った、

私たち夫婦のお気に入りドレッシング

「にんじんドレッシング」があったので、


これで味付けするだけの、
ヘルシー簡単サラダ音譜

■鶏ささみと新玉ねぎのにんじんドレッシングサラダ

にしました音譜

photo:01



作り方はごく簡単で、

レンジで蒸して
裂いた鶏ささみと

スライスした新玉ねぎ、

ゆでて斜め切りしたオクラを、

このにんじんドレッシングで
和えただけですにひひチョキ



にんじんドレッシングは、
こんな風にマリネサラダにしても、

もちろん生野菜にかけても、

お肉の炒め物や
お魚のソテーのソースに使っても
すごく美味しいんですよ~アップアップ


私は一度にたくさん作り、
冷凍していますグッド!合格



今日のサラダレシピと
にんじんドレッシングレシピ、

両方下にご紹介させていただくので、


ぜひぜひ作ってみてくださいね~ドキドキ


ちなみに、
今日の付け合わせスープは、

■ブロッコリーの茎のポタージュ
で、
息子ちゃんのパン粥のために作って
余ったもの音譜


フルーツヨーグルトにかかった
いちごソースいちごは、

昨日余ったいちごで
だんなさんが作っておいてくれた、

息子ちゃんも食べられるよう
糖度10%で作ったものですラブラブ


男性が作ったいちごソースって、
何だか微笑ましいな~にひひ恋の矢



■鶏ささみと新玉ねぎのにんじんドレッシングサラダ

〈材料〉2人分
・鶏ささみ 1本
(塩こしょう、酒 各少々)
・新玉ねぎ 1/4個
・オクラ 4本
・にんじんドレッシング(レシピ下記)大さじ2

〈作り方〉
① 新玉ねぎは繊維の方向に沿って薄くスライスし、ボウルに入れてにんじんドレッシングを加え、ざっと和えておく。

② 鶏ささみは耐熱皿にのせ、軽く塩こしょう、酒をまぶしてふんわりラップをし、500wの電子レンジで火が通るまで1分~1分半くらい加熱する。粗熱が取れたら手で裂く。

③ オクラはゆでて幅1cmの斜め切りに、②と共に①を加え、よく和える。


■にんじんドレッシング

〈材料〉作りやすい量
・にんじん 50g
・玉ねぎ 1/8個(20g)
・りんご 1/8個(30g)
・しょうが 1かけ
・にんにく 1/2かけ

(A) 塩 小さじ1弱(4g)/白ワインビネガー 大さじ1/2/グレープシードオイル(またはオリーブオイル) 大さじ1

〈作り方〉
ボウルに(A)を合わせ、にんじん、玉ねぎ、りんご、しょうが、
にんにくをすりおろすかミキサーでかくはんして加え混ぜる。






iPhoneからの投稿