皆さんこんにちはニコニコ音譜


今日も東京は
すごく良いお天気 !!


気候がちょうど良すぎて、
体がリラックスしちゃうのかな!?


今日は何だか眠くて眠くて…にひひDASH!DASH!



さて、
そんな今日の朝ごはんは…ナイフとフォーク


今朝もイベントの
クッキングトークショーのお仕事で、


朝早くから
ちょっと遠い国際展示場駅まで
行かなくてはいけなかったので、

朝はバタバタDASH!DASH!



朝ごはんは、

作り置き惣菜の
「ラタトゥイユ」が残っていたから、

パンにのっけて
チーズを散らして焼くだけの、
とっても簡単な

■ラタトゥイユピザトースト

にしましたよ~ニコニコチョキ

photo:01



ピザトーストって、

オーブントースターの天板に
アルミホイルを敷くだけで
調理器具も使わず、

食べるのも楽だから、

忙しい朝にはもってこいアップアップ



ラタトゥイユも、

いろいろに使い回せるから、
時間があるときに作っておくと
便利ですよ~ニコニコチョキ


先日も
ご紹介させていただきましたが、

また下に
「夏野菜のラタトゥイユ」のレシピ、

ご紹介しておきますねニコニコ音譜



作った次の日は、

ぜひぜひピザトースト、

作ってくださいね~ニコニコ!!



■夏野菜のラタトゥイユ

photo:02


〈材料〉4人分
・トマト 2~3個(250g)
・なす 2本
・ズッキーニ 1本
・パプリカ 1個
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 トータル約小さじ1/2

〈作り方〉
① なすとズッキーニは1cm幅の輪切りにし、なすは水にさらす。パプリカは大きめ一口大に切り、にんにくと玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。トマトは湯むきし、乱切りにする。

② 鍋にオリーブオイル半量とにんにくを熱し、香りが出たら、玉ねぎとにんにく、ベーコンを加えてしんなりするまで中火で炒める。

③ トマトを加えて蓋をし、時々かき混ぜながらぽってり煮詰まるまで10~15分ほど煮る。塩で味を調える。

④ フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、水気を拭いたなすとズッキーニ、パプリカを焼き色が付くまで焼いて軽く塩をふり、③の鍋に加えてざっと混ぜる。

⑤ 蓋をして、再度時々かき混ぜながら5~10分煮詰めて出来上がり。塩こしょうで味を調える。



iPhoneからの投稿