本日で11ヶ月と6日目だった
息子ちゃんニコニコ音譜



今日の離乳食は…ナイフとフォーク



まず朝ごはん晴れキラキラ

■アスパラガスと卵のトマト風味パン粥

にしました音譜

photo:01



作り方は、

刻んだ
キャベツ15gを
オリーブオイル小さじ1を熱した小鍋でしんなりするまで炒めたら、


刻んだトマト1/3個も加えて
さっと炒め合わせます音譜


ここに水100mlと
野菜スープの素小さじ1/4を加えて
蓋をし、3分ほど煮たら、


ちぎったパン40gを加えて
ひと煮立ちさせますDASH!


仕上げにゆでて刻んだ
アスパラガス1/2本と、
潰したゆで卵半分を加えて
できあがりニコニコキラキラ


朝のフルーツヨーグルトは、

■ゴールデンキウイヨーグルト

でしたキラキラ



お昼ごはんは…


私とだんなさん両方が
午後から仕事の用事があったので、


お昼ごはん持参で、
息子ちゃんを
実家に預かってもらいました家DASH!


なので、
写真は撮れませんでしたが、


■鶏ささみと納豆、アスパラガスの和風おじや

を用意しましたよ~音譜


軽く塩をして蒸した鶏ささみ20gと
納豆半パック(約22g)、
ゆでて刻んだアスパラガス1/2本を、
4倍がゆ150gに加え混ぜ、


だし汁40gと、
実家で使っている無添加のだししょうゆ小さじ1/4を加えて味付けして完成ラブラブ


わたしが帰ってから、

にんじん100%ジュースを
少しスプーンで飲みましたラブラブ



夜ごはんは、

私たちの夜ごはん食材を
ちょこちょこ合わせて、

■白身魚とスイートコーンのおじや

ニコニコ音譜

photo:02



軽く塩をふったすずき20gを
小鍋に入れ、

だし汁大さじ1を加えて蓋をし、
3分ほど蒸したら、
すずきを取り出し刻んでおきますDASH!


ゆでて刻んだ
スイートコーン10gと
おかひじき10g、
ゆでて潰した厚さ1cm輪切りのさつまいもを4倍がゆに加え、

だししょうゆ小さじ1/4で
味付けラブラブ


先のすずきをトッピングして完成です音譜


だししょうゆって、

料理研究家としては
一般的なレシピに使えないことが多いから、
自然とうちでは使わないのですが、

やっぱりあると便利ですよね~ドキドキ



夜の汁ものは、

■お豆腐と玉ねぎ、きくらげのお味噌汁

でした音譜



今日も勇んで食べ、
ペース良く完食~!!にひひチョキ



そうそう!!


毎日の努力にも関わらず、
やっぱりお水をは飲んでくれなかった
息子ちゃんですが、


何でもスプーンであげると、
ある程度飲んでくれることを発見!!


これから熱中症など怖いから、

食事の時の汁もの&水分補給、

気を付けてあげなくちゃですね!!



iPhoneからの投稿