皆さん
今日もお疲れさまでしたニコニコクローバーキラキラ



今日は東京は肌寒くて
雨もチラホラ雨



まだまだ寒暖の差が激しいから、

皆さん
体調には充分気を付けてくださいね!!



さて、そんな
今日の夜ごはんは…ナイフとフォーク



ちょっと久しぶりに、

美肌や貧血によいブリで、

一番スタンダードな鉄板メニューキラキラ

■ブリの照り焼き

にしましたニコニコ音譜

photo:01


うちの
照り焼きの漬けだれは、


お酒とみりんを
軽く煮詰めて
甘みを出すこと、


臭み消し&コクや深みを出すのに、
ちょっぴり「黒酢」を加えるのが
ポイント!!



ブリの照り焼きって、

ごはんが進みますよねにひひチョキ



すご~く美味しかったな~ラブラブ!ラブラブ



下にレシピをご紹介しておくので、

良かったら
ぜひ作ってみてくださいねニコニコ音譜



ちなみに
今日の副菜などは、


■根菜のスパイシー白あえ

に、

■塩麹レモン風味のコールスローサラダ

■竹の子とわかめのお味噌汁

■ごはん

でしたニコニコ音譜



クラシックな
和食、やっぱりいいですよねドキドキ



■ブリの照り焼き

〈材料〉2人分
・ブリ(切り身) 2切れ
・ごま油 大さじ1/2

(漬けだれ)酒 大さじ2/みりん 大さじ1/黒酢 小さじ1/しょうゆ 大さじ2

〈作り方〉
① 小鍋に酒とみりんを入れて中火にかけ、2分ほど煮立たせて黒酢を加え、さらに1分ほど煮立たせる。しょうゆを加えて火を止め、冷ます。

② ジプロックなどにブリの切り身を並べ入れ、①の漬けだれも入れて袋の口を閉じ、1時間~半日漬け込む。

③ フライパンにごま油を熱し、水気をペーパーで拭いた②を中火で焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火にし、火が通るまで2~4分ほど焼く。


iPhoneからの投稿