皆さんおはようございますニコニコ音譜



今日は東京はいまのところ
曇り空くもりくもり



年度末の
慌ただしい週の始まりですが、

今週もがんばりましょうね~ニコニコグーDASH!



さて、
今日朝ごはんは…ナイフとフォーク



午前中から打ち合わせなので、

シンプルな
いろいろ野菜プレートにしましたニコニコ音譜

photo:01


せっかくなので、

前にブログでご質問いただいていた

野菜が
美味しくイキイキ仕上がる
火の通し方&保存法を

ちょっとご紹介しておきますねラブラブ



今日の野菜は、

定番の
アンチエイジングによい野菜キラキラ


①ブロッコリー、カリフラワー、
②かぼちゃ、
③レタス、トマト

です音譜


①は蒸す
②は油で焼く
③は生でシャキッと

が美味しい野菜!!



でも、

忙しい朝は
加熱はフライパン1つで
済ませたいので、

この手順で音譜



まずは①の蒸し野菜!!


食べやすい大きさに切り分け、

フライパンに並べて
水を大さじ4ほど加え、

蓋をして基本3分
中火で蒸しますDASH!

photo:03


これであらかた火が通っていれば、

あとは火を止め、
余熱に少しおいて
お好みのやわらかさに仕上げて完成音譜


水気を含みやすい
ブロッコリーなどは、
こうして花托を下にして
ペーパーに取ってくださいね音譜

photo:02


次は②の焼き野菜!!


フライパンにオリーブオイルを
少しひき、

厚さ1cm弱のかぼちゃを並べ、

蓋をして中火で3分
(フライパンが温まっているときは2分)
蒸し焼きにDASH!

photo:04


蓋を開けて裏返し、
同様に30秒~1分ほど蒸し焼きして
出来上がり音譜


蒸し野菜には、
軽く塩をふってラブラブ



生野菜は
洗って水気をきるだけですが、

シャキシャキが美味しさの
レタスの保存法は、

photo:05


このように芯をくり抜いて
中に濡れたペーパーを詰め、
使う度に交換をキラキラ


葉が外しやすく、
いつでもシャキシャキですアップアップ


そうそう、

かぼちゃの保存法は、

photo:06


このように種とワタを除き

乾いたペーパーを当てて
ラップしておくと、

かな~り長持ち!!



ぜひぜひお試しくださいねニコニコラブラブ


ちなみにメインナイフとフォークは、

どうせなら
フライパンを使うオムレツが簡単ニコニコチョキ


今朝は、
■ラタトゥイユとチーズ入りパセリオムレツ

でした~ニコニコグッド!合格










iPhoneからの投稿