皆さんこんばんはニコニコ音譜



今日はどんな休日でしたか!?



私は…



昼間は
家事やお仕事の試作で
終わりましたが、


夕方、
だんなさん、息子ちゃんと
近所の行きつけのカフェへ行き、
ひと息しましたコーヒークローバーキラキラ



やっぱり、
家でお茶するのと、

外でお茶するは違う~!!にひひ


家だと次から次に
色んなことが目に付くから、
なかなか休まりませんよね…(笑)あせる



そんな今日の夜ごはんは…ナイフとフォーク


冷凍しておいた、
半端な切りかけ野菜や
野菜の端っこを
美味しく一掃するレシピキラキラキラキラ


■野菜たっぷり鶏肉団子の黒酢しょうゆ風味スープ

にしましたニコニコ音譜

photo:01


私は、野菜の端っこなどは適当に
タッパーに放り込んでおき、

ある程度溜まったら、
スープのだしにしています音譜



また、切りかけ野菜が
なかなか使いきらず
古くなりそうな時、


とりあえず
手動のフードプロセッサーなどで
みじん切りにして、
こちらはまた別にタッパーに入れて
冷凍し、


肉だねのつなぎや、
チャーハンなどに使っていますニコニコグッド!



今日は、これらを両方使い

スープと肉団子を作りましたよ~音譜



肉団子の素晴らしいつなぎになるのは、
粘り気ある里芋とれんこん!!



卵や粉類をいれなくても、
とってもふんわり仕上がりますよ~アップアップ



肉団子以外の具は、

これまた冷凍しておいた
竹の子と菜の花

そして、春雨です音譜



スープは、
たっぷり野菜と和風だしパックで
ナチュラルなだしをとったから、


味付けは
黒酢としょうゆ、ごま油少々のみで音譜


これで充分美味しい~!!ラブラブラブラブ!


だんなさんもすごく喜んでくれましたよ~ラブラブ



そうそう、

こちらは、

味付け前の肉団子とスープを
それぞれ取り分けておき、

息子ちゃんの夜ごはんも
一緒に用意音譜

photo:02



私たちのもう一つのおかずは、

■韓国風チャンプルー

こちらも、余り食材の
使い切りメニューですにひひチョキ


豆腐とピーマン、ベーコン、
塩麹に漬けたアサリのむき身、
かつおぶしを
ごま油で炒め合わせ、


コチュジャン、しょうゆ、酒の
合わせだれで味付けして
卵とじした
シンプルメニューキラキラキラキラ


すご~く
美味しくできましたニコニコチョキ




今夜は、
いつにも増して、
切りかけ野菜が
大活躍した夜ごはんでしたにひひチョキ










iPhoneからの投稿