本日で8ヶ月と9日目の
息子ちゃんニコニコ音譜



今日の離乳食は…ナイフとフォーク



出始めた春の味覚チューリップ黄
「そら豆」を使った


■めかじきとそら豆の和風リゾット

をメインにしましたニコニコ音譜

photo:02


トッピングのめかじきは、
20gずつ冷凍してあるのを
解凍して耐熱皿に入れ、

だし汁20mlを加えて蒸して
みじん切りに音譜



そら豆は薄皮ごと熱湯で3分ゆで、
薄皮をむいてマッシュDASH!

こちらから15gを
潰しがゆ50gに混ぜ、

めかじきを蒸した汁を加えて
リゾットのやわらかさを
調整しました音譜



副菜は、

月齢に合わせバージョンアップした

■赤ちゃんトマトピュレ
(また下にレシピをのせておきますね)

に、

■里芋のだし煮

そして、毎日の
■りんご煮ピュレ入りヨーグルト

にしましたニコニコ音譜



息子ちゃん、

そら豆も好きみたいで、

ニコニコ顔で完食にひひ!!

photo:01


今日は、やっぱり
そら豆でお腹がふくれたのか、

食後のミルクは
少し残しましたビックリマーク



毎日元気いっぱい、
快調の息子ちゃんですが…

photo:03


最近、
食物繊維をしっかり摂るから

うんちがコロッと硬くなりましたDASH!


もっと水分を摂らせたいのですが、

湯冷ましも、
赤ちゃん麦茶もほとんど
飲んでくれないので、

ちょっと気になってます汗


ジュースはまだ
あまりあげたくないしな~あせる


よい方法があったら
教えてくださいニコニコラブラブ



☆赤ちゃんトマトソース②

〈材料〉作りやすい量

・トマト 2個
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブオイル 小さじ1

〈作り方〉
① 玉ねぎは薄切りに、トマトは小さめの乱切りにする。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを中火で炒める。しんなりし、うっすら色づいたらトマトを加えてざっと炒め合わせ、蓋をして時々かき混ぜながら10分ほど煮詰める。

③ ②をミキサーでかくはんする。




iPhoneからの投稿