皆さん
今日もお疲れさまでしたニコニコクローバー



連休、いかがでしたか!?



休日は
あっという間ですよね~にひひあせる



私は
夕方実家を出て、


食材のお買いものをして
急いで自宅へ戻り、
夜ごはん作りDASH!DASH!



いまは息子ちゃんの離乳食も
一緒に作らなくちゃいけないから、


なるべく私たちのごはんと
同時にできるものを
作るようにしてますニコニコ音譜



基本的に、

お昼の離乳食は
ブログの「今日の離乳食」でも
ご紹介させていただいている通り、

バランス重視の
シンプルメニュー音譜


夜の離乳食は、

ひと品にいろいろ盛り込んだ
一品料理にしています!!



今日は、


私たちは
■豚肉の和風トマトカレー

にし、

photo:01


息子ちゃんは
同じ材料で、

■豚肉と野菜のトマトリゾット

を作りましたよ~ニコニコ音譜

photo:02


作る手順は、

まずカレーとリゾットの
ベースになるトマトソースを
一緒に作ったら、


あとは
これを使い回すだけ!!


同じ材料だと、
意外にも作るのは楽チンニコニコグッド!合格


それに、
息子ちゃんのリゾットは
4回分もできるから、

3日分はストックに音譜


私は、
こうして作り溜めたものを

作れない日に
ローテーションしてあげていますよ~ニコニコチョキ



そうそう!!


今日のカレーは
カレールーは使わず、

こちらのカレーパウダーを使って
ヘルシーな和風カレーにしましたよ~ニコニコキラキラ

photo:03


2~3回食で
大変なママは、


ぜひ同時レシピ、
作ってみてくださいねニコニコラブラブ



■豚肉の和風ヘルシートマトカレー

〈材料〉2人分

・豚肉(切り落とし) 200g
・パプリカ 1個
・ズッキーニ 1本
・なす 3本
・カレーパウダー 大さじ1
・塩 適量
・オリーブオイル 大さじ2

(A) 下記トマトソース 135g(2/3量)/だし汁 カップ2/チキンスープの素 5g/しょうが、にんにく(すりおろし) 各1かけ

(B)ウスターソース、しょうゆ 各大さじ1

〈作り方〉
① なすは幅1cmの輪切りにし、水にさらす。ズッキーニは幅1cmの半月切りに、パプリカは一口大に切る。それぞれ下記離乳食の分を取り置く。

② 鍋にオリーブオイル半量を熱し、豚肉をさっと炒めて色が半分変わったら酒を回し入れて水気を飛ばし、軽く塩をふりいったん皿にとる。

③ 鍋にカレーパウダーと(A)を全て入れ、中火で5分ほど煮る。

④フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、なすをこんがり両面焼き、軽く塩をふって③に加えたら、フライパンにオリーブオイルを足し、ズッキーニとパプリカも炒め、しんなりしたら③に加え、蓋をしてさらに5分煮る。

⑤ ④に②の豚肉も戻し入れ、(B)を加えてさらに5分ほど煮て出来上がり。


☆豚肉と野菜のトマトリゾット

〈材料〉4食分(400g)

・炊いたごはん 100g
・豚肉(切り落とし) 25g
・下記トマトソース 65g(1/3量)
・だし汁 カップ2
・塩 軽くひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1

(A) なす 1/4本/ズッキーニ 40g/パプリカ 1/8個

〈作り方〉
① (A)と豚肉はそれぞれみじん切りにする。

② 小鍋にオリーブオイルを熱し、①を中火で炒めてしんなりしたら、トマトソースとだし汁、ごはんを加えて蓋をし、時々かき混ぜながら、ごはんが柔らかくなるまで10分ほど煮る。塩を加える。


■トマトソース(でき上がり200g)

〈材料〉上記2品分
・トマト 3個
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1

〈作り方〉
①トマトは湯むきし、乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを中火で炒めてしんなりしたら、トマトを加えて蓋をし、時々かき混ぜながら8分ほど煮詰める。
















iPhoneからの投稿