本日で7ヶ月と20日目の
息子ちゃんニコニコ音譜


今日の離乳食は…ナイフとフォークヒヨコ


久しぶりにベジーなプレート!!クローバー

photo:01


■納豆のせ和風かぼちゃがゆ

をメインに、

副菜は

■ブロッコリーの葉のバター風味ピュレ・ポテトサラダ

■りんごピュレ入りヨーグルト


にしましたニコニコ音譜


かぼちゃがゆは、

かぼちゃを
長ねぎとだし汁で和風に煮て、

いろいろに使える6回分(アイスキューブ6個分)のピュレ状し、

今日はその1つを
潰しがゆ40gにまぜただけニコニコチョキ


これに、たんぱく源の
納豆を半パック(23gくらい)トッピング!!


おかゆと混ぜながらあげました音譜


ポテトサラダは、

1回分ずつ冷凍保存している
マッシュポテトとブロッコリーの葉のバター風味ピュレを
一緒に解凍して混ぜただけニコニコチョキ



息子ちゃん、

今日もすべて完食です!!

photo:02



じゃがいもや納豆など、

今日は食物繊維たっぷりの
炭水化物が多かったから、


途中、
写真のおちょこに入れた
麦茶もあげながらのお食事音譜


息子ちゃんは、
コップを口に運んであげると、


ちょっとこぼしたりはするけれど、
ちゃんと飲んでくれますニコニコチョキ



かぼちゃピュレは、

そのままあげるのはもちろん
いろんなものに混ぜて使えるから、

よかったら
ぜひ作ってみてくださいねニコニコラブラブ



☆かぼちゃと長ねぎのだし煮ピュレ

〈材料〉アイスキューブ6個分(約120g)
・かぼちゃ 100g(正味)
・長ねぎ 1/4本
・だし汁 60ml

〈作り方〉
① かぼちゃは厚さ1cmのくし形に切り、皮をむいて端から1cm幅に切る。長ねぎは粗みじん切りにする。

② 小鍋に①とだし汁を入れ、蓋をして中火で3分ほど蒸し煮したら、ハンドミキサーなどで赤ちゃんに合わせた粗さのピュレにする。



iPhoneからの投稿