皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日も一日お疲れさまでした~!!


早くも1月が終わりますねショック!DASH!


なんだか最近
バタバタしてばかりだから、


たまにゆっくり過ごしたいな~なんてクローバー


いまは息子ちゃんを寝かした後の
「ホッとコーヒータイムコーヒー
が1番の楽しみだったりして…にひひ恋の矢



さて、気を取り直して、


今日の夜ごはんは…ナイフとフォーク


だんなさんから、

「洋食だけど、パンじゃなくて、
ごはんに合うものがいいな音譜

との、
ちょいムズなリクエスト!!



今日は豚ロースの薄切りを
使おうと思っていたし、


凝ったものを作る時間は無かったから、
「どうしようかな~!?」と考え、

思いついた簡単メニューがこれ!!


■ちょっと洋風の豚しょうが焼き

にしましたニコニコ音譜

photo:01


ちょっと変わっているポイントは、

味付けに
しょうが、にんにく、しょうゆの他、

「バルサミコ酢」と「ウスターソース」も加えること!!



バルサミコ酢は
煮詰まると甘くなるから
みりんの代わりに、


しょうゆの一部を
ウスターソースに変えて、
スパイシーなコクをプラスしましたラブラブ


やってみると、
これが美味しい!!


「どうして今までやらなかったのかしらにひひ!?


簡単過ぎるのに、
だんなさんにも大好評でしたにひひチョキ合格



でも、それ以上に喜ばれたのは…!!


昨日のホームパーティーで
友人が買ってきてくれた
「焼き栗」の残りを使った
ポタージュキラキラキラキラ

photo:03


作り方は簡単&シンプル!!


鍋にバターを熱して
ベーコンと玉ねぎを炒め、

殻をむいてつぶした焼き栗と
水を加えて蓋をして
10分ほど煮詰め、


フードプロセッサーで
なめらかなピュレ状にかくはんしてから水でのばし、

塩、しょうゆで
味を調えただけです音譜


でも、確かに絶品アップアップ


「今度、おもてなしの時に、
これを作る為に焼き栗を買いに行こうDASH!DASH!
と思ってしまったほどですにひひグッド!合格


今日の他のメニューは、

photo:02


お仕事の試作の
■タコとマッシュルームのアヒージョ(にんにくオイル煮)(写真は2人分)

と、

■鶏胸肉といんげんのひじき煮和え
(こちらも2人分)

■ごはん


でした音譜


とりあえず、
ミニッツメイドな
変わりしょうが焼き、

ごはんに良く合うから、

ぜひ作ってみてくださいねニコニコラブラブ


■ ちょっと洋風の豚しょうが焼き

〈材料〉2人分

・豚薄切り肉 220g
・長ねぎ 1/2本
・オリーブオイル 大さじ1/2

(A) しょうが汁 2かけ分/にんにく (すりおろし) 1かけ/塩 ひとつまみ

(B) しょうゆ 大さじ1と1/2/白ワイン、バルサミコ酢、ウスターソース 各大さじ1

〈作り方〉
① 長ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。(A)をボウルに合わせて豚肉を入れ、揉み込んでおく。(B)は合わせておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、長ねぎを中火で炒める。しんなりしたら豚肉を入れ、(B)を回し入れて火が通るまでざっと30秒ほど炒めて皿に盛り付ける。

③ フライパンに残った汁を少し煮詰めて、②の上からかける。














iPhoneからの投稿