皆さんこんにちはニコニコ音譜


今日は東京は曇り空くもり


年末も、残すところ今日を入れて
あと4日ですね~!!



思わぬ風邪で忙しい年末を2日潰してしまった私は叫び

せっかく早々作った年賀状も
やっと今日出せる感じですにひひ汗


予定していたお節の材料の買い出しに行けなかったのはもちろん、

野菜室もガラガラにひひあせる



というわけで、
お野菜があまりないので、

朝ごはんは
「何ができるかな~!?

と考えたところ…


そう!!
こんな時はフランス田舎料理ナイフとフォーク!!


近年まで食材の種類が豊富でなかった
フランスの地方の家庭料理は、


日本でも常備野菜となっている

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツをメインに使った

「しかないレシピ」的なレシピが
たくさんあるんですよ~!!



今日はその中から、

最近マンガ「神の雫」35巻を読んで
久しぶりに思い出した

アルザス地方の玉ねぎピザ!!

「タルト・フランベ」風の簡単ピザトーストキラキラ

■アルザス風玉ねぎピザトースト

にしましたニコニコ音譜

photo:01


作り方は簡単!!


食パンにクリームチーズを塗り、

その上にスライスして塩、オリーブオイルをまぶした玉ねぎをのせ、

ベーコンを散らして

オーブントースターでカリッと焼くだけ音譜



私は、良くホームパーティーナイフとフォークワイン
シャンパーニュや白ワインのおつまみに、

食パンの代わりに
バゲットの薄切りを使って
作ってましたニコニコチョキ



本来は、ピザ生地に、
ヨーグルトに似た「フロマージュブラン」というフレッシュチーズを塗り、

玉ねぎ、ハムをのせて作りますが、


こちらは私がアレンジした
オリジナル音譜


より簡単で、美味しさは…
たぶんそれ以上ですにひひラブラブ


玉ねぎのさわやかな甘さと
クリームチーズの酸味あるマイルドな塩気、
ベーコンの香ばしいコクが

すごく美味しいですよニコニコラブラブグッド!


普通の玉ねぎでもちろん良いですが、
パーティーで出すなら
紫玉ねぎを使うとオシャレアップアップ


ぜひ作ってみてくださいねニコニコラブラブ


ちなみに、
おかげさまで体調はだいぶ回復しましたが、
まだちょっと胃腸が不安なので、

これと
またまた「グリーンスムージー」、「半熟卵」にしましたニコニコ音譜


■タルト・フランベ風ピザトースト

〈材料〉2人分

・食パン 2枚
・玉ねぎ 1/4個/塩 小さじ1/4/オリーブオイル 小さじ2
・kiriクリームチーズ 2個(36g)
・ベーコン 2枚
・パセリのみじん切り 少々

〈作り方〉
① 玉ねぎは薄くスライスしてボウルに入れ、塩とオリーブオイルを絡めて落としラップをし、15分ほどおいておく。

② クリームチーズは常温に戻し、食パンに塗り広げる。ベーコンは2cm幅に切る。

③ ②に①の玉ねぎマリネを半量ずつのせて均一に広げ、ベーコンを散らして、良く温めたオーブントースターでこんがりと焼く。仕上げにパセリを散らす。







iPhoneからの投稿