皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日はどんな一日でしたか!?


私は数日出ずっぱりでしたが、
今日はおうちおでやる
お仕事だけだったので、

息子ちゃんとベッタリ
一緒に過ごしてましたにひひラブラブ


さて、今日の夜ごはんは…ナイフとフォーク


今日の朝食ブログでも
予告させていただいた通り、

朝ごはんに作った
「なすとオリーブのラタトゥイユ」が半分残ったのを使い、

豚薄切り肉にマッシュポテト、
いんげんとともに巻き、
揚げてロールカツにしましたニコニコ音譜

photo:01


というのも、
昨夜私が会食だったので、

「お家でパスタを作るよ音譜」というだんなさんに
豚肩ロースを買っておいたのですが、


5枚だけ残っていたので、

「メインに使うには少ないし、どうしようかな~DASH!」と考えて、


ちょっとボリュームアップできる
ロールカツにしたのでしたにひひチョキ


しかも、
朝のラタトゥイユも
何かしらに使おうと思っていたので、


こちらとマッシュポテト&粉チーズ、

色どりのいんげんを共に巻き込んで、

ちょっと南仏風に音譜



すごく美味しかったですニコニコ恋の矢


ちなみに今日の他のメニューは…

photo:02


副菜の
■桜えびと油揚げのひじき煮
■さつまいもとりんごの煮物

とお味噌汁は
朝作っておいたから、

案外楽チンにできましたにひひチョキ


レシピをご紹介しておくので、

ラタトゥイユが残ったら
ぜひ作ってみてくださいね音譜


具がごろっとしていたら、
ちょっと刻んで巻き込むと
作りやすいですよ~ニコニコグッド!合格


さて、
今から息子ちゃんを寝かせ、
またやることの続きをやりますにひひDASH!DASH!



最近、
息子ちゃんを寝かせた後の
コーヒーで「ホッコーヒーラブラブ

が、何よりの楽しみですにひひ恋の矢


■ラタトゥイユのロールカツ

〈材料〉2人分

・豚肩ロース薄切り 5枚(120g)
・ラタトゥイユ 120g
・じゃがいも 1個/塩こしょう 各少々
・さやいんげん(ゆでる) 5本
・粉チーズ 20g
・小麦粉、パン粉、揚げ油 各適量

〈作り方〉
① じゃがいもは洗って皮付きの濡れたままペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで500wの電子レンジでやわらかくなるまで2分半ほど加熱し、粗熱が取れたら皮をむきよくマッシュする。

② 豚肉を広げて軽く塩こしょうし、上に四隅を空けて①のじゃがいも1/5を薄く広げ、粉チーズをふる。

③ 真ん中より下にラタトゥイユ1/5をおき、上に長さ半分に切ったいんげんをのせ、下から巻く。これを5つ作る。

④ とんカツの要領で小麦粉を薄くはたき、溶き卵にくぐらせてパン粉をつけ、170度の揚げ油でこんがり揚げる。半分に切って盛り付ける。







iPhoneからの投稿