先ほどのブログで
書かせていただきましたが、


毎年、

りんごが美味しくなるこの時期はよく

■さつまいもとりんごのはちみつ煮

を作りますニコニコ音譜

photo:01


シンプルな定番家庭料理だけど、

やっぱり美味しいな~ラブラブ



はちみつの風味が
かなり生きるから、

こだわりのはちみつを使うのも
おすすめですニコニコ音譜


ちなみに私は
岩手県「藤原養蜂場」の

熟成したこっくり梅酒のような味わいがする

「びわ」のはちみつを使うのが
お気に入りラブラブ


甘いだけだと飽きちゃうから、
ひとつまみの塩も忘れずにニコニコ!!


たま~に、隠し味に
仕上げに「しょうゆ」をひと垂らし
することもあります音譜


こちらもお弁当などに
美味しいですよ~グッド!合格


ぜひ作ってみてくださいねニコニコラブラブ


■さつまいもとりんごのはちみつ煮

〈材料〉2~4人分
・さつまいも 小1本(約150g)
・りんご(あれば紅玉) 1個

(A) 酒 50ml/水 150ml
(B) 塩 ひとつまみ/はちみつ 大さじ1

〈作り方〉
① さつまいもは厚さ1cmの輪切りにする。りんごは皮と芯を除いてくし形8等分に切り、それぞれ3等分に切る。

② フライパンに①のさつまいもを並べ、隙間にりんごをなるべく重ならないように置き、(A)を加えて落とし蓋をし、中火にかける。煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。

③ ②に(B)を加え、同様に水けがほとんど無くなるまで5~10分煮る。



iPhoneからの投稿