皆さんこんばんはニコニコ音譜


今日はボージョレヌーヴォーの解禁日ですねワインキラキラ


皆さんは夕食に飲みましたか!?



授乳中の私は
残念ながら今年もパス!!叫び

来年こそは…DASH!DASH!



さて、そんな今日の夜ごはんは…


ワインと合わせる必要がないので(笑)、
和風パスタに音譜


買い置きしている
さんまのしょうゆ煮の缶詰めを使い、

■さんまと秋なすの和風おろしパスタ

を作りましたニコニコ音譜

photo:01


これ、すご~く美味しいんですよ!!


最近、
災害用&お買い物に行けなかった時用に、

缶詰めをいろいろ
買い置きするようになったんですグッド!合格


だから、缶詰めアレンジのレパートリーが増える増える!!にひひ


「あれがあるから、今日は買い物へ出なくていっかひらめき電球」なんて、

ストックするつもりが、
結構すぐ使ってしまうんですよねにひひあせる


今日使ったのはこちら!!

photo:02


もちろん、
コンビニやスーパーで売っているもの何でも良いです音譜

「水煮」でなく、
「味付き」の方をチョイスしてくださいね!!


味のポイントは、

香ばしさが出るよう
しっかりこんがり焼いた
甘苦い「なす」と、

スパイシーさをプラスしてくれる
「ウスターソース」キラキラ


さんまに本当~に良く合いますアップアップ



お買い物へ行けないとき…

と言わず、


美味しいからぜひ
急なおもてなしなんかにも
作ってみてくださいねニコニコラブラブ

ちなみに、付け合わせは

千キャベツとゆで千切りにんじんのサラダ&ブロッコリー

photo:03


さんまのビタミンB2、B6と
サラダのビタミンA、C、Eで

「肌代謝アップメニュー」でしたニコニコチョキ



■さんまと秋なすの和風おろしパスタ

〈材料〉2人分

・スパゲッティ 160g
・さんまの缶詰め(味付き) 1缶(固形量 150g)
・なす 1本
・三つ葉 1株
・大根おろし 大さじ4くらい
・オリーブオイル 大さじ2

(A) 長ねぎ 1/2本+青い部分 1本分/にんにく 1かけ/しょうが 2かけ

(B) 酒 大さじ1/水 カップ1/チキンスープの素 10g/酢 大さじ1/2/ウスターソース 大さじ1/しょうゆ 小さじ1

〈作り方〉
① なすは長さを半分に切り、それぞれ放射線状に8等分に切って水にさらす。(A)はすべてみじん切りにする。三つ葉は茎と葉に分け、それぞれ1cm幅に切る。

② フライパンにオリーブオイル半量を熱し、水気をよく拭いたなすをこんがり焼き付け、いったん皿に取る。

③ パスタを袋の表示に従ってゆで始める。

③ フライパンに残りのオリーブオイルを足し、(A)を順に中火で炒める。しんなりしたら缶汁をきったさんまを加えてほぐしながら炒め、しょうゆ以外の(B)を順に加える。

④ ③が煮立ったら5分ほど中火で煮詰め、しょうゆで味を調える。

⑤ ④に②のなす、三つ葉の茎、ゆでたパスタを加えてよく絡ませる。皿に盛り付けて上に大根おろしと三つ葉の葉を散らす。




iPhoneからの投稿