今日は一日中、

集中してやることがあったので、


夜ごはんはものすごい
クイックメニューににひひDASH!DASH!


20分でできちゃったけれど、

すごく美肌に良いメニューなんですニコニコアップアップ


今日はお買い物にも出られなかったので、
またまた、ちょっとマイブームになっている
缶詰めアレンジレシピにラブラブ


今日は、美肌に良い
ビタミンB2、B6が豊富な
「さば缶」を使い、

■さば缶とチンゲン菜のだし巻き卵とじ丼

を作りましたニコニコ音譜

photo:02


作り方はびっくりの簡単さ!!

さば缶とゆでたチンゲン菜を
少量のごま油で炒め、
だし巻き卵液で卵とじして、
ごはんにのせ、上に大根おろしを添えただけ音譜

これだけですが、
すごく美味しいですよ~ラブラブ
一応レシピも下に載せておきますね音譜


缶詰めなら、中骨も
食べられるホロホロ状態で入っているから、
カルシウムもたっぷり摂れますアップアップ

私はこのお気に入りの「創建社」の
しょうゆ味付きのさば缶を使いましたが、

photo:01



コンビニで売られているものでも
OKですグッド!合格


付け合わせは、
■長芋ののり塩ポタージュ
と、
■にんじん、きゅうり、ひじき煮の韓国風サラダ

にしました音譜

photo:03


「長芋ののり塩ポタージュ」は、
すりおろした長芋に、
濃いめにとっただし汁と、
青のり、塩、しょうゆを加えただけラブラブ

長芋にはお肌の保水力を高めてくれる
「ヒアルロン酸」が含まれていますキラキラ


「にんじん、きゅうり、ひじき煮の韓国風サラダ」は、

常備菜のひじき煮にコチュジャン少々、
さっとゆでた千切りにんじん、
細切りきゅうりを加えただけ音譜

海藻のヌメリ成分も、美肌に◎アップ


あっという間に
食事と片付けが済んだので、

いま息子ちゃんの授乳中ですが、
終わったらまた、
やることの続きをやりま~すにひひDASH!DASH!



■さば缶とチンゲン菜のだし巻き卵とじ丼

〈材料〉2人分
・ごはん お茶碗2杯分
・さばの缶詰め(味付き) 1缶(180g)
・ミニチンゲン菜 4株(普通のチンゲン菜なら2株)
・大根おろし 適量
・ごま油 大さじ1/2

(A)酒、酢 各小さじ2
(だし巻き卵液)卵 2個/だし汁 大さじ4/塩 2つまみ

〈作り方〉
① チンゲン菜はゆでて長さ3cmに切る。(だし巻き卵液)の材料を合わせ混ぜておく。

② フライパンにごま油を熱し、缶汁をきったさば缶と(A)を入れて、汁気がなくなるまでほぐしながらさっと炒め、チンゲン菜を加える。

③ (だし巻き卵液)を回し入れて火を止め、余熱で卵が半熟に固まったらざっと混ぜて、ごはんを盛った丼にのせる。


■長芋ののり塩ポタージュ

〈材料〉2人分
・長芋 300g
・だし汁 300ml

(A)青のり、しょうゆ 各小さじ1/塩 小さじ1/4

〈作り方〉
① 鍋にすりおろした長芋を入れ、だし汁を少しずつ加えながら中火にかける。

② ①が煮立つ寸前に火を止め、(A) を加え混ぜる。



iPhoneからの投稿