皆さんこんにちはニコニコ音譜


さ~て、
今日で連休も最後!!


東京は昨日の予報に反して
晴れ間が差す良いお天気です晴れ


今日もちょっと出かける用事があって、
息子ちゃんを連れて行くから、
雨が降らなくて良かった~ラブラブ


でも、ちょっと不安定だから、
傘は忘れずにニコニコDASH!



さて、今日の朝ごはんは…ナイフとフォーク


卵を切らしていたので、

メインは、
冷凍保存していた鶏ささみを
解凍して使い、

■鶏ささみと和野菜のわさびマヨサラダ

を作りました音譜

photo:01


また、朝使うような
色鮮やかなお野菜も切らしていたので、
以前「災害対策にいいよグッド!」と
実家からもらっていた
缶詰めの「かぼちゃの裏ごしペースト」を使い、即席の

■かぼちゃのみそカレー風味ポタージュ
も作りました音譜

かぼちゃの裏ごしペーストは、
冷凍でも市販されていますが、
スープなんかに本当に便利ですねチョキ


両方ともちょっと「和テイスト」なのは、

最近だんなさんだけ、
パンではなくごはんだからにひひ割り箸


それに、暑いと
やっぱり和テイストが
からだにしっくりくるんですよね恋の矢


鶏ささみのサラダは、
余分な水気でべちゃっとしたり
味が薄まったりしないよう、

きゅいりとセロリに
あらかじめ塩をふり、
絞ってから使います!!

ちょっと厚手のペーパーに包んで
絞るのがおすすめグッド!合格


両方ともヘルシーで、
夜ごはんにももってこいだから、

ぜひお試しくださいねニコニコラブラブ

次のブログで、
かぼちゃの即席ポタージュのレシピも書いておきますねニコニコ音譜


■鶏ささみと和野菜のわさびマヨサラダ

〈材料〉2人分
・鶏ささみ 2本/塩、こしょう、酒 各少々
・きゅうり 1本
・セロリ 1本
・みょうが 2個
・塩 小さじ1/4

(A)マヨネーズ、オリーブオイル 大さじ1/おろしわさび、しょうゆ 各大さじ1/2

〈作り方〉
① きゅうりとみょうがは細切り、セロリは筋を取って縦半分に切り、それぞれ斜め薄切りにする。
ボウルにすべて入れ、塩をまぶしてざっと混ぜて少しおく。

② 鶏ささみは耐熱皿に並べ、両面に塩こしょうして酒をまぶし、ラップをふんわりかけて500wの電子レンジで2分ほど加熱する。粗熱が取れたら手で細かく裂く。

③ 別のボウルに(A)を合わせ、②の鶏ささみと、よく水気を絞った①の野菜を加えてよく和える。

iPhoneからの投稿