今日は、
だんなさんのお仕事が
夜遅めの時間からで、

夕ごはんまで息子ちゃんの面倒をみてもらえたので、


夜ごはんは、

ずっと作りたかった、
うちのオリジナルコロッケを
完成させることができました~!!ニコニコ

それは…

■いわしコロッケ 焼きパプリカソース

です音譜

photo:01


なぜコロッケかというと、

だんなさんが大のコロッケ好きなんですにひひ!!


普通のコロッケも美味しいから
夫婦とも大好きだけど、

せっかくお店でなく
うちで手作りするなら、

美味しいのはもちろん
私も安心して食べられるヘルシーさも
しっかりある、

夫婦納得のオリジナルコロッケを作りたいな~恋の矢
と常々と思っていたのでした…にひひ


いわしが入っているのは、

だんなさんも私も大のいわし好きだからラブラブ


なぜ焼きパプリカソースかというと、

「パプリカはビューティに良い
抗酸化ビタミンの宝庫だから」と
私がよく使うから、

だんなさんの私のイメージは
「パプリカ」なんだそうです…にひひ


さて、
作り方をざっくりご紹介すると…ビックリマーク


新鮮ないわしを包丁でたたいて
ひき肉替わりにし、

臭み消しになるにんにく、セロリ、セロリの葉のみじん切りと一緒に炒めたら

白ワインとしょうゆを加えて水分を飛ばして、いわしだねの完成音譜

これを、
蒸してマッシュしたじゃがいもに加え、

フレンチコロッケ風に丸くまとめたら、
二度挽きした細かいパン粉をつけて
オリーブオイルで揚げます音譜


焼きパプリカソースは、

パプリカを素焼きにして皮をむき
ミキサーにかけ、

レモン汁、ウスターソース、しょうゆ、タバスコ、カレーパウダーを加えてさっぱりスパイシー味にキラキラ


だんなさんはすご~く喜んでくれて、
8個作ったうち6個食べちゃいました…にひひチョキ


いわしたっぷりだから、
たんぱく質や美肌によいビタミン豊富キラキラ
衣は薄くて油も控えめで
ソースもビタミンたっぷりだから、
私にもうれしいラブラブ


そのうち息子ちゃんが食べるようになっても栄養満点だし、
いわしに含まれる脂肪酸のDHAやEPAが脳に良いから、

これなら家族みなでハッピーで
いただけますアップアップ


ゆっくりお料理できて、
念願のオリジナルコロッケが完成して、何だか満足ですドキドキ

お披露目に、
今度ホームパーティーでも
作っちゃおうにひひ音譜


ちなみに、
今日の夜ごはんの他のメニューは、

photo:02


■素焼きなす&しいたけのお浸し 大根おろし添え

■ピーマンとベーコンのひじき煮

■レタスの外葉のお味噌汁

■ごはん

でしたニコニコラブラブ
















iPhoneからの投稿