皆さん、
今日もお疲れさまでしたニコニコクローバー


今日は、
こまごまと用事や買い物があったので、
お仕事が夜からだっただんなさんに
息子ちゃんを見ていてもらい、

ささっと昼間に
久しぶりにひとりで出かけましたDASH!DASH!


でも、
不思議と私の不在がわかるのか、

息子ちゃんは
だんなさんとふたりでお留守番だと、

いつもは起きている時間も
ずっと寝ていることが多いんですビックリマーク
ミルクにも起きず…ショック!


結局今日も
私が家を出てから一度も
ミルクを飲まなかったそうなので、

家に着くと急いで授乳したり…DASH!DASH!

と、夕方バタバタしましたが、


夕食は予定どおり
授乳ママにとっても良い
「けんちん汁」にしましたニコニコラブラブ

photo:02


でも、
カロリーは落として
栄養価がより良くなるよう
ひと工夫!!


皮なしの鶏もも肉を加えて、
その代わりに
油で野菜を炒めるのをやめ、

アクが出る根菜すべてと
鶏肉を下ゆでして…

photo:04


あっさりおすまし風の

■鶏肉入りおすましけんちん汁

です音譜

photo:01


でも、そうすると
「あっさりし過ぎて旨みが減っちゃうんじゃない!?
と思われちゃいそうですが、
味付けもひと工夫音譜


まず、
だし汁は、かつおをしっかり効かせて音譜
だしパックなら、一袋くらい多めに煮出すとよいですよグッド!


そして、「しょうゆ」の他
鶏肉のコクを引き締める「酢」を
ほんのちょっと加え、

最後には「しょうが汁」もプラス!!


こうすると、
物足りないどころか、
より味わい深く美味しくなりますよ~アップアップ


野菜は下ゆでしてあるから、
あまり煮込む必要なしビックリマーク
せっかくだから、
鶏肉が硬くならないよう、

全ての具が入ったら
ほんのひと煮立ちで火を止めていったん冷まして味を染み込ませ、


食べる前、温め直すときに
豆腐とねぎ、しょうが汁を加えて
完成させます音譜

こうすると、
味は根菜にもしっかり入るのに、
鶏肉はプリプリにニコニコチョキ


ちょっと下ゆでの工程は
面倒かもしれませんが、
単純作業だし、
ひと鍋料理だから案外
楽チンにできちゃいます音譜


ぜひお試しくださいねニコニコラブラブ


■鶏肉入りおすましけんちん汁

〈材料〉2人分
・鶏もも肉(皮なし) 1枚(250g)
(塩、こしょう、酒 各適量)
・木綿豆腐 1/2丁(150g)

・里芋 3個
・ごぼう 1本
・大根 3cm
・にんじん 1/3本
・舞茸 1/2パック
・こんにゃく 100g
・長ねぎの青い部分 1本分

・だし汁 1リットル
・しょうゆ 大さじ2/酢 小さじ1
・しょうが汁 3かけ分

〈作り方〉
① 鶏肉は一口大に切り、多めの塩とこしょう少々をふっておく。

② 里芋は皮をむき、一口大に切る。ごぼうはささがきにし、酢水につけておく。大根は皮をむき厚さ3ミリのいちょう切りに、こんにゃくは厚さ4ミリの拍子木に切る。

③ にんじんは皮をむき、薄い半月切りにする。舞茸は適当な大きさに裂く。豆腐は一口大にきる。長ねぎは斜め細切りにする。

④ ②の材料を、それぞれ別個にさっとひと煮立ち程度下ゆでして水気をきっておく。①の鶏肉は、酒少々を入れた熱湯で同様に下ゆでする。

⑤ 鍋にだし汁とにんじん、里芋を入れて中火にかける。煮立ったら、ごぼう、大根、こんにゃく、舞茸も入れ、しょうゆと酢を加えてひと煮立ちさせて火を止める。そのまま少し置き、冷ます。

⑥ 再び中火にかけ、煮立ったら豆腐と長ねぎ、しょうが汁を加えて出来上がり。







iPhoneからの投稿