先日、

乳腺炎になりかけていることを
ブログに書かせていただいたら、

丁寧なアドバイスを
コメントやメッセージでいくつも
いただきましたキラキラキラキラ

本当にありがとうございますニコニコ恋の矢


ドイツの「マリエン薬局」の
乳腺炎予防のカモミールハーブティーを
水代わりに飲みながら、

photo:01



いただいた以下のアドバイスを
早速実践してみたところ、


今朝起きたら、
2日消えなかったしこりが、
一晩ですっかり無くなっていましたアップアップ


すごい!!

効きます効きますキラキラキラキラ


息子ちゃんが吸うと
すごく痛かった乳頭の痛みも、
かなり和らぎましたクローバー


母乳育児のママなら
一度は経験することが多い
悩みだそうなので、

せっかくだから下記、
教えていただいた秘策を
ご紹介させていただきますねニコニコ音譜


私はいつも、
授乳クッションに息子ちゃんをのせた
横抱き態勢で授乳していましたが、

これだと同じ箇所に
飲み残しが蓄積したりして
しこりになりやすいから、

やっぱり態勢を毎回変えると良いみたいですビックリマーク


私は、昨日から、
フットボール抱きを取り入れましたDASH!DASH!

今後も続けますニコニコ音譜


ちなみに、
私が飲んだドイツ、マリエン薬局の
ハーブティーはネットで買えますし、

他にごぼう茶なども良いようですキラキラ


でも、
もしセルフケアで良くならない場合は、
しこり箇所が赤くなったり発熱する前に、
早めに助産院や、
母乳専門の桶谷式マッサージの診療所を検索してみると良いですよ~!!


おっぱいは思っていたより
デリケートだから、
気をつけなきゃいけないな~と
体感しましたDASH!DASH!

それでは、
以下、教えていただいた対処法です!!左下矢印左下矢印

クローバークローバークローバークローバークローバー


黄色い花抜群!!乳腺炎対処法黄色い花

ズバリ!!「息子ちゃんのおなかがすいている時に、炎症のある胸から息子ちゃんの顎を乳房のシコリのある方角へあてて授乳してください。シコリが乳頭から遠い場合は、指で授乳している時に、マッサージする」言ってみれば、親子の共同作業です。 これが一番効きます!! そうやって息子ちゃんに吸ってもらうと、シコリが取れた感覚さえわかりますよ~~。 この方法は、欧米では”当たり前”の方法ですが、日本ではあまり浸透していない様子。日本に住んでいる友人達にびっくりされたぐらいです。日本人は欧米人に比べて乳腺が細いようです。それは、多分日本人はあまり動物脂質を取らないからだと思います。(ちなみにこちらの助産婦さん曰く、赤ちゃんは下顎の方が力があるからその力を利用するそうです)。

クローバークローバークローバークローバークローバー





iPhoneからの投稿