さて、続いております
ビューティ・ママごはんニコニコ!!


今日から、できる時は
詳細レシピも載せるようにしますねニコニコ音譜


そこで、一度
ビューティ・ママごはんの特徴を
確認すると…

黄色い花高タンパク、低脂肪

黄色い花細胞を作る&代謝を促進するビタミン・ミネラルたっぷり

黄色い花便秘を予防し、血をきれいにする

黄色い花塩分控えめを旨みでカバー

といったところ!!


即ち、ママごはんって、

美容やアンチエイジングにも
効果的なメニューなんですアップアップ


だから、ぜひお子さんがいないビューティーを気にする女性にも、

授乳を終えたママにも
食べてもらいたいメニューなんですニコニコラブラブ


ということで、
今夜のうちの夜ごはんは…!!

photo:03



酸味と辛味が夏に美味しい
「サンラースープ」にしました音譜

photo:01



授乳ママのために、辛味は控えめチョキ


使うメイン野菜は、
残りがちな「レタスの外葉」!!

実は中よりカロテンなどのビタミン豊富なんですよ~音譜
捨てたらもったいない!!


これ1品だけでも、
栄養たっぷりで十分なスープキラキラ


すごく簡単で、
調理時間もすごく短いから、

忙しいママにぴったりグッド!合格

ぜひ作ってみてくださいねラブラブ


たっぷり4人分できるから、
余ったら次の日、
麺を入れて「サンラー麺」にしても
美味しいですよ~ラブラブ!


ちなみに、
他の付け合わせは…


■かつおのなまり節サラダ

かつおは、
肌荒れ改善に良く、
細胞を作るのに必要な
ビタミンB6がトップクラスに豊富王冠1キラキラ

血合い部分は鉄分が豊富だから、

妊婦さんや授乳ママにはもちろん、
貧血ぎみな女性など、
皆に良いんです!!


母の実家近くの田子という
かつお節の名産地で作っている
スモークがしっかり効いた
特別なかつおのなまり節で、
お取り寄せしてますキラキラキラキラ

photo:02



今日は、
さらし玉ねぎとみょうがを添え、
ポン酢をかけて音譜


■小松菜と油揚げ、ひじきの浸し和え

平凡なおかずほど、
味加減やひと工夫が大切!!

かつおの枯れ節の粉末を加えて、
旨みと香りをアップさせてます音譜


それでは、サンラースープのレシピですニコニコDASH!DASH!左下矢印

■レタスの外葉のサンラースープ

〈材料〉4人分

・レタスの外葉 150g(約4枚分)
・長ねぎ 上半分
・竹の子水煮 100g
・えのき 100g
・ベーコン3枚(60g)
・しょうが 2かけ
・絹豆腐 1/2丁
・ごま油 大さじ1

(A)水 カップ4/野菜スープの素、チキンスープの素 各5g

(B)酢 大さじ1/しょうゆ、ラー油 各小さじ1

〈作り方〉
①レタスの外葉は、縦5cm幅に切り分け、重ねて端から1.5cm幅に切る。長ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。

②竹の子は長さ5cmに切り、それぞれ端から厚さ3ミリに切る。えのきは石づきを落として長さを半分に、ベーコンは1.5cm幅に、しょうがは千切りに切る。

③鍋にごま油を熱し、長ねぎ、ベーコン、えのき、竹の子、しょうがを順に加えて中火で炒め、油が全体になじんだら、レタスの外葉を加えて蓋をし、2分ほど蒸す。

④ ③に(A)を加えて煮立たせ、3分ほど煮たら、一口大に切った豆腐と(B)を加えて出来上がり。








iPhoneからの投稿