今日の朝食は、


いただいた北海道産のホワイトアスパラガスがあったので、


お店でいただくときの定番ですが、




ソテーして温泉卵をのせ、

パルミジャーノをかけていただくことにしました音譜



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


アスパラガスは、


立派なビューティー食材なんですよ~!!




新陳代謝を促し


疲労回復、腎臓、肝臓にもに良いアスパラギン酸」が豊富で、


さらに毛細血管を強化する「ルチン」も豊富キラキラ





通常いただくグリーンアスパラガスなら、


抗酸化ビタミンのカロテンビタミンE


妊婦さんに良い葉酸も豊富なんですよアップ





これから6月にかけて


甘くおいしくなるアスパラガスクローバー




今日のレシピのように、


ちょっとビネガーと塩で味付けし、


温泉卵の黄身を割って絡めてマイルドにいただく


シンプルにアスパラの美味しさを楽しめるし、


見た目にも美味しそうだから、




夕ごはんのサラダ、

パーティーの前菜にもおすすめニコニコグッド!合格




黄身がやわらかで流れ出すタイプなら


温泉卵は市販品でもOKなので、




ぜひ一度作ってみてださいねニコニコラブラブ




■ホワイトアスパラの温泉卵のせ


〈材料〉2人分


ホワイトアスパラガス 2

温泉卵(*) 2

白ワインビネガー 大さじ1/2

塩、黒こしょう 各少々

パルミジャーノチーズ 適量

オリーブオイル 大さじ1/2


(*)自分で作る場合、65度をキープした湯に25分間つける。


〈作り方〉


ホワイトアスパラは穂先より下をピーラーで薄くむき、下半分はもう1度むく。長さを半分に切る。


フライパンにオリーブオイルを熱し、①のホワイトアスパラを弱火で20秒ほどソテーしたら、白ワインビネガーを加えてジュッといわせ、酸を飛ばす。塩をふって皿に盛り付ける。


②のフライパンで温泉卵を軽く焼き、下だけ固まり黄身は半熟のままの状態でそっと取り出し、アスパラの上にのせる。上から軽く塩、黒こしょうをふり、パルミジャーノチーズを削る。