今日は実家で

母の誕生日パーティーをしましたニコニコクラッカー


お料理は、
私と姉で分担!!

前菜系は姉が、
メインは私の担当に音譜


母はとにかく花が大好きなので、

青森の「大西ハーブ園」の
エディブルフラワーがたっぷり入ったハーブサラダセットもお取り寄せクローバーキラキラ


見た目がキレイなだけじゃなく、

味も最高なんですよ~!!

photo:01



パンは、一番好きなパン屋さん
「プレジール」でラブラブ

photo:06



姉が午前中からがんばって
買いに行ってくれましたニコニコチョキ


姉が作ってくれた前菜2品は…

■ズッキーニのハーブスープ

photo:02



大西ハーブ園の
ハーブティー用ハーブでとったハーブ水を使った冷製スープクローバー

すっきり爽やかな夏味で
最初の一皿にピッタリ音譜


■帆立と海老のグリル 酒粕みそ風味

photo:04



酒粕とみそに漬け込んだ
帆立と海老をバターで焼き、

スライスレモンの上にのせて

オリーブオイルで焼いた
アスパラガスとこごみをトッピング音譜

深みあるコクと旨味たっぷりで
美味しかった~ラブラブ


メインは、私が作った

■和風スープハンバーグ

photo:03



煮込むスープに
いろいろなだしを使うから、

肉だねはシンプルに音譜

その代わり、ひとつひとつを丁寧に音譜


黒毛和牛の薄切りを包丁でミンチし、

パン粉もバゲットをフードプロセッサーにかけた自家製で音譜

炒め玉ねぎ&にんにくと
生の玉ねぎの両方を入れて、
甘みと爽やかさの両方を楽しめるようにして、

あとは塩だけですニコニコ


ハンバーグを煮込むスープのだしは、
ちょっとがんばっちゃいましたDASH!DASH!にひひチョキ


こんがり焼き付けた鶏手羽のスペアリブと
しじみをメインに、

いろいろな香味野菜としいたけをよく炒め、


だし昆布と青唐辛子も音譜

あと、香ばしいコクが出るよう
焼いたスモークベーコンも加えて
1時間以上コトコト音譜


いったんこして、

仕上げは
「ほうじ茶」!!

あっさり和風スープなので、
ハンバーグに合うように
ほうじ茶でさらに香ばしさをプラスラブラブ

酢、しょうゆで味を調え
焼いたハンバーグをいれて煮込んだら、

煮汁をこして、
葛粉でとろみをつけて完成!!


薬味も和風に
青じそとみょうがでラブラブ


みんなに大好評で
すごくうれしかった~にひひチョキラブラブ


デザートはだんなさんにお願いし、
「エキュレ」で作ってもらいましたニコニコラブラブ


■特製プリン

photo:05



だんなさん自慢の黄金比の配合の
ナチュラルなプリン王冠1キラキラ

カラメルの絶妙な苦みと濃さ、
プルンとした弾力で、
別腹でペロッといけちゃいますラブラブ


■お菓子の家

photo:08



お家の中は、
チーズケーキラブラブ

上にはフランボワーズのマカロンも入ってます音譜

煙突にロウソクをさして、
母に「フ~」してもらいました音譜

これには母も感動したようすニコニコチョキ


食後は大西ハーブ園のハーブで、

フレッシュハーブティーを淹れました音譜

photo:07



何種類かのミントのミックスでしたが、
さすがに美味しかった~



おうちパーティーは、
準備や後片付けはちょっとだけ大変だけど、

やっぱり大事な人とリラックスして楽しめるから大好きですニコニコチョキ

楽しかったな~ラブラブ


iPhoneからの投稿