今日のランチは、

ちょっと久しぶりに「エキュレ」でニコニコナイフとフォーク音譜


今週からほぼ産休に入るので、

意気込んでいろいろ約束していたら、

今週は外食の予定ナイフとフォークばかりににひひあせる


しばらくグルメ速報が続いちゃうかもしれませんが、
どうかみなさま、悪しからず…にひひ

さて、今日のランチの一品目は…!!

■そば茶でゆでたホタルイカとソバ粉のポレンタ
photo:01



これ、本当に面白くて美味しかった~ラブラブ!ラブラブ

今が旬のホタルイカキラキラ
日本人魂を揺さぶるあの独特の味わいが大好きラブラブ


ふわふわの蕎麦がき風のポレンタの上には、
そば茶でかなりレアにゆでたホタルイカ。
味のまとめ役は、
私も愛用している、香り豊かな三ツ星御用達のオリーブオイル
「Mille et Une Huilles」キラキラ

たまに歯に当たる海塩で、海の風味が口に優しく広がり、
食材の恵みをめいっぱい感じさせてくれる美味しさでした星星星


2品目は、

■うなレバにら炒め

photo:02



ちょっと変わったフォアグラ料理です音譜

脂を適度に落としたフォアグラのソテーをレバーに見たて、

ニンニクとジャガイモのピュレをつなぎに、
上はシャキシャキに焼いたもやしとニラ。

さらにカリッカリに焼いたうなぎがのり、

最後に貝とほうじ茶のスープを回しかかけてもらえば、

「何これ!?
という深い旨みとコクアップ
そして、意外にもあっさりな口当たり!!


あとは、

■ろぉるきゃべつ

photo:03



贅沢な新潟のブランド牛
「村上牛」のイチボを春キャベツに挟んで焼き、
同牛スネでとった濃厚なコンソメスープをかけた、
シンプルで力強いお料理!!


■ホロホロ鳥のモモ肉のロースト
タマネギのソース

photo:04



パサつきがちなホロホロ鳥を、
ここまで皮はカリッと、
身はどこまでもジューシーに焼ける
河島シェフは、やっぱりすごいショック!!!

20代とは思えません叫び


デザートは、

■日本酒でコンポートした金柑とジンのジュレ

photo:05



でさっぱりとラブラブ


今日もすご~く美味しく
インパクトある料理の連発で感動ラブラブ!!!


ぜひ皆さんにも一度味わってもらいたいな~ニコニコラブラブ







iPhoneからの投稿