今日の朝食は、


前のブログでご紹介したとおり、




朝早く起きて常備菜の


野菜のトマト煮「ラタトゥイユ」と


ひじき煮」の2種類を作ったので、



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba-ipodfile.jpg


さっそく、この「ラタトゥイユ」を使った朝ごはんににひひ音譜





一人用のココットにラタトゥイユを入れて真ん中に生卵を落とし、


ピザ用チーズを散らしてオーブントースターで焼いただけの


とっても簡単な


ラタトゥイユ卵のココットにしましたニコニコラブラブ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


ラタトゥイユは、ビューティーおかずの王様!!




強力な抗酸化作用があるトマトのリコピンはじめ、

カロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜たっぷりキラキラ



作っておけば、

忙しいときも簡単に抗酸化ビタミンがマルチで摂れちゃうから、

うちの食卓には欠かせない存在なんですニコニコチョキ




そのまま食べても、

オムレツに入れても、

パスタやお肉のソースにアレンジしてもよし!!合格



作っておくと本当に便利ですよ~ラブラブ




基本のレシピをご紹介しておきますが、

トマトソースと手順だけこの通りに作れば、


具の野菜は好きなものや季節のものに変えて全然OKチョキ音譜




ちょっとアレンジしたい場合は、


最後に白ワインビネガーを加えて1分ほど強火で煮てさわやかに仕上げてもいいし、


カレーパウダーを加えてちょっとスパイシーに仕上げるのも◎ですよ~ニコニコ音譜




ぜひ定番の作り置き惣菜にしてくださいねラブラブ





■ラタトゥイユ


〈材料〉2人分


(トマトソース)玉ねぎ 1/2個/にんにく 1かけ/ベーコン 2枚/トマトジュース 1缶(190ml)/塩こしょう 各少々/オリーブオイル 大さじ1


(野菜)なす 2個/かぼちゃ 厚さ1.5㎝のくし型×2個/にんじん 1/3本/ピーマン 2


塩こしょう 各適量

オリーブオイル 大さじ1



〈作り方〉

玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは1㎝角に切る。なすとピーマンは縦十字に4等分に切り、それぞれ端から1㎝幅に切る。かぼちゃは皮をところどころむいて1.5㎝幅に切る。にんじんは小さい乱切りにする。


トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを中火で炒める。しんなりしたらベーコンを入れてざっと炒め合わせ、トマトジュースを加えて蓋をし、時々かき混ぜながら10分ほど煮詰める。塩こしょうで味を調える。


フライパンにオリーブオイルを熱し、①の(野菜)を順に加えて中火で炒める。しんなりしたら軽く塩こしょうして②の鍋に加え、蓋をして時々かき混ぜながら弱火で10分ほど煮る。最後に塩こしょうで味を調える。






■ラタトゥイユ卵のココット


〈材料〉2人分(ココット2個分)


       2

ラタトゥイユ  ココット2個分

ピザ用チーズ  20g

塩こしょう    各少々




〈作り方〉

ココットにラタトゥイユを入れ、真ん中を丸く開けて卵を落とす。卵の上から塩こしょうして、ピザ用チーズを散らし、アルミホイルをかけて、よく温めたオーブントースターで8分ほど焼く。


最後にアルミホイルをとって焼き、チーズがこんがりしたらできあがり。