今朝は、お正月にいただいた


「手つき」の美味しいお餅


冷凍しておいた最後の2個を


とうとう食べちゃうことに!!



せっかくなので、おかずも和風にしました音譜


いつも朝食べる卵料理は、


だし巻き卵」にラブラブ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


私は、だし巻き卵をするとき、


よく常備菜のひじき煮の残りや、


おかずの残りなどを入れて焼いてしまいますDASH!




今日も、昨夜のかぼちゃ煮とブロッコリーのゆずこしょうサラダが残っていたので、


小さく刻んで入れてしまいましたにひひ音譜


ちょっとたっぷり入れ過ぎて可愛くなくなってしまいましたが、


これで緑黄色野菜もしっかりニコニコチョキ




松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba



あとは、肉じゃがやお味噌汁など、


ちょっと色取りの地味な昨夜の残り物ばっかりだったので、


六本木の虎屋さんで買ったお気に入りの「輪島塗のお盆」に並べ、


気分を上げるよう演出アップ






毎朝食べる生野菜のサラダも、今朝は和風に割り箸


煮豚とキャベツの和コールスロー」です音譜



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


といっても、常備菜にしている「煮豚」を刻んで、


粗く刻んだキャベツと合わせ、煮豚のたれでマリネしておいただけべーっだ!チョキ


お餅にとっても合っていて美味しかったですラブラブ!



さてここで、だし巻き卵のコツですが、


ちょっとだけ葛粉を入れると、


だし汁が出てきにくくなって、


お弁当に入れてもきれいさと美味しさが保てますニコニコ合格





何も入れなくても美味しいし、


ねぎや残り惣菜など入れてもまた美味しいので、


ぜひ試してみてくださいねニコニコラブラブ





■だし巻き卵


〈材料〉2人分

  3

 植物油 適量


A)だし汁 100ml/葛粉 5g/しょうゆ 小さじ1



〈作り方〉

 卵をボウルに割りほぐす。別の容器に(A)をよく混ぜ合わせて溶き卵に加え、いったんこす。


 卵焼き器をよく熱して植物油を流し入れ、ペーパーで余分な油を拭き取りながら全体に塗り広げる。②の卵液を卵焼き器の底全体に行きわたる程度に流し入れ、フツフツと泡だってきたら手前から後ろに向かって巻く。


 巻き終わったら手前に卵を移動させ、同じように卵液を流し入れては巻くことを数回(4回ほど)繰り返し、できあがったら巻きすで巻いて輪ゴムでとめ、冷ましてから6等分に切り分ける。