今日は、昨日のだし汁が余っていたので、


「使っちゃいたいな~」と。



さらに、豚ばら肉があったので、簡単和風カレーに決定ニコニコ音譜




うちのカレーは、いつもルーが少なめ。


その代り、スープやだしをしっかり利かせ、

あとは別の調味料で味の調整します音譜


ルーが少ないので、とろみは小麦粉や片栗粉でつけますDASH!


こうすると、


「いつも同じカレールーの味」にならず、


使う食材の味を生かしたスペシャル感あふれるカレーキラキラができるんですニコニコチョキ




今日のカレーは、贅沢にとった和風だしを使ったので、


入れるルーの量は「風味付け」程度。


あとは、みりんしょうゆで味付けし、


水溶き片栗粉でとろみをつければ完成音譜




ごはんに合う和風カレーは、どんぶりにもってこいビックリマーク


もちろん、このままカレーうどんラーメンに使っても◎ですチョキ




ちょっとスパイシーでありながら、だしが効いたホッとする味わい。


朝からでも全然いけちゃうカレーですニコニコキラキラ




どんぶりに入れようと思っていたのに、


急遽、この焼しめのお皿に入れたくなり、


見た目は普通のカレーになっちゃいましたべーっだ!あせる




■和風豚カレー丼


松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


〈材料〉2人分


・豚ばら肉 130g/酒 大さじ1/塩こしょう 各少々


・玉ねぎ 1/2個/セロリ 1/2本/にんじん 1/2本/ピーマン 1個/にんにく 1かけ


・しょうが(すりおろし) 2かけ分

・水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ2を水大さじ1で溶く)

・植物油 大さじ2


(A)だし汁 カップ2/カレールー(粉タイプ*1) 大さじ2/みりん、酢 各大さじ1/しょうゆ 大さじ1と1/2


〈作り方〉


①玉ねぎとセロリはみじん切り、にんじんは1㎝角切り、ピーマンは1.5㎝角切りにする。

にんにくは皮をむき、真ん中に切れ込みを入れる。


②豚ばら肉は長さ5㎝ほどに切り、鍋に植物油半量を熱して中火でさっと炒める。

色が変わってきたら、出てきた脂をなるべくペーパーで拭き取り、

酒を回しかけて軽く塩こしょうし、いったん皿に取る。


③②の鍋をペーパーで拭いてきれいにし、残りの植物油を熱して玉ねぎとセロリを中火で炒める。

しんなりしたら、にんじんとピーマンも加えてさっと炒め合わせる。


④③にだし汁を加えて煮立たせる。

みりん、酢、しょうゆも加えて、②の豚肉を戻し入れる。

煮汁を容器に少し取り出し、カレールーを混ぜ溶かして鍋に戻し入れ、全体に溶かして弱火で5分ほど煮る。

アクが出たら取る。


⑤水溶き片栗粉を回し入れ、煮立たせながらかき混ぜてとろみをつけてできあがり音譜