今日は久々に和定食ニコニコ割り箸



無性にお魚が食べたくなったので、アジの干物音譜



「そうなったら、コテコテの和定食にしちゃおうビックリマーク


と、付け合せは国民食の肉じゃがラブラブ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


でも、私の肉じゃがは期間限定です!!



というのも・・・



新じゃがのベビーポテトがあるときしか作らないからべーっだ!



だって、皮付きのままのほうが、

香ばしくほっくりで美味しいんだもの~!!



かわいいベビーポテトは、切らずに皮ごと、油をひいた鍋でこんがり焼き蒸して、


それから煮汁を入れて煮ますDASH!



他の野菜は、途中で投入音譜



肉は入れずに、だしになるナチュラルな味わいのスモークベーコンを入れますチョキ



普段とはちがう「ミニ肉じゃが」、ぜひお試しあれニコニコ音譜




ちなみに・・・、


ご飯はうちの定番ビックリマーク


白米:雑穀3:1で炊いたヘルシーご飯キラキラ


お味噌汁の具は、ズッキーニと玉ねぎです音譜




■ミニ肉じゃが


〈材料〉2人分


・ベビーポテト 10個

・にんじん 1/3本

・ピーマン 1個

・ベーコン 2枚

・エシャロット(らっきょう) 1本 (または 玉ねぎ1/4個)

・ごま油 大さじ2


(A)だし汁 120ml/酒 大さじ1/みりん 小さじ2/しょうゆ 20ml


〈作り方〉


①ベビーポテトはよく洗い、水気を拭く。にんじんとピーマンは細切りにする。ベーコンは2㎝幅に切る。エシャロット(玉ねぎ)はみじん切りにする。


②鍋にごま油半量を熱し、にんじんとピーマンをさっと炒めて、いったん皿に取る。


③②の鍋に残りのごま油を足し、ベビーポテトを入れて蓋をし、時々鍋をゆすって転がしながら3分ほど弱火で蒸し焼く。


④③にエシャロットとベーコンを入れてざっと炒め合わせたら、(A)を順に加える。

落し蓋をし、時々かき混ぜながら中火で5分ほど煮る。


⑤④に②の野菜を加えて再び落し蓋をし、時々かき混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで時々かき混ぜながら中火で煮る。

ベビーポテトに竹串を刺してすっと抜ければできあがり音譜