今日は久々に、


「あじフライが食べたいね~音譜」ということで、


夕食は「あじフライそば」に決定ラーメン


今日は、二人とも夜は家にいる予定だったので、


あじフライ担当は私、


おそば担当はけいちゃん、ということに。


ところが、スーパーへ行ったら、あじが1尾しかなく・・・叫び


仕方ないので、「いわし」と「あなご」と「ヒラメのえんがわ」もプラスして買い、


いろいろ魚のフライそば」に変更にひひチョキ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba

フライとお蕎麦じゃ、お野菜不足。


なので、野菜たっぷりの「ひじき煮」もプラス。



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


うちのひじき煮は、ベーコンなど旨みが出るものを入れるので、


ひじきといえども、ちょっと味に「色気」ありラブラブ


今日は、だしに、乾煎りした「干し小エビ(オキアミ)」と「ベーコン」をプラス。


他の具材は、芽ひじき、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しょうが


味付けは、チキンスープしょうゆオイスターソース少々です音譜


お蕎麦担当のけいちゃんは、いろいろなだしを煮出して、「ちょっと贅沢な蕎麦だし」作り王冠1



そうそう、フライの味にはパン粉もかなり大事!


うちでは、パン粉、ちょっとこだわりますDASH!


市販のパン粉は買わず、具材に合わせて「バゲット」などパンをチョイス。

それをフードプロセッサーにかけて毎回作ります音譜


今日は、当初あじフライのみの予定だったので、


ベースの「風見鶏の食パン」に、「ジョエル・ロブションのバゲット」をブレンド。


バゲットを入れると、粒が残った「カリッ」と感の強い衣に。


全部の魚にこの衣を使っちゃったけれど、どの魚も、とっても美味しかったです星星星



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


おうちでバゲットから作るパン粉は絶品ビックリマークなので、


お時間あるときにぜひぜひやってみてくださいニコニコ


たくさん作っておいて、冷凍保存も可チョキ

慣れちゃえば、なんてことないですよ音譜


けいちゃんのそばだしも、あっさり深くて美味しいラブラブ!


今日のメニューには、やっぱり日本酒お酒


いただきものの、茨城の純米大吟醸「山桜桃(ゆすら)」。



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


すっきりきれいなあと口で、酸もキリッと引き締まっていて


フライと好相性でしたラブラブグッド!