うちでは、朝食によくサンドイッチを作りますナイフとフォークコーヒー


普通のサンドイッチもあれば、「オープンサンド」やピザトースト系の「ホットサンド」もアリハンバーガー('-^*)/


今はなるべく買い足しを控えているので、

メニューはその日ある材料次第DASH!


近日のものをちょっとずつご紹介しちゃいます音譜



■ジャーマンポテト・サンド


松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


〈材料〉2人分

・サンドイッチ用薄切りパン 4枚/バター 適量

・ハム 4枚/スライスしたチーズ 2枚/レタス 2枚


・じゃがいも  1個

(A)マヨネーズ 大さじ1/粒マスタード 小さじ1/塩・黒こしょう 各少々


〈作り方〉

1.じゃがいもは洗って皮付きで濡れた状態のままラップでふんわり包み、

 500wのレンジにやわらかくなるまで3~4分加熱する。粗熱が取れるまでそのままにしておく。

 皮をむいてマッシュし、(A)を加えてなめらかにマッシュする。


2.サンドイッチ用のパンを片面だけトースターで焼き、焼いていない面にバターを塗る。


3.片方のパンにレタス、チーズ、ハムの順にのせ、

 もう片面にたっぷりジャーマンポテトを塗り、両面を合わせればできあがり音譜


4.ここからは、ちょっとしたコツ。

 しっかり中身とパンを密着させるため、できあがったサンドイッチをホールのまま、

 ラップでしっかり押し付けるように包み、冷蔵庫で5分ほど冷やす。

 そのあと、ラップごと真ん中から包丁でカットするのが通キラキラ

 お弁当やピクニックなら、ラップ付きのまま入れると乾燥せずGoodグッド!




うちでは、なるべく毎日朝食に食べるようにしている「卵」や「ブロッコリー」、「トマト」もプラス。


しばらくサンドイッチ系の朝食は続きます・・・食パン(‐^▽^‐)