今日は暖かかったですね~晴れ


やっと本格的に春到来かな?チューリップピンク


それにしてもこの冬は、本当に寒かったので、


うちでは、よく体が温まる「おそば&うどん」を作りました音譜


つい先日作ったのは、コレ。


「鶏つくねのおろしそば」



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


そばやうどんを作る際、最も・・・

というか、唯一こだわるのは「そばだし」!!


シンプルなお料理だけに、おつゆの「だし」だけは、ごまかしがききませんビックリマーク

なので、だしだけはきちんと取りますDASH!


といっても、毎回取るのは大変。

作れる時にたくさん取って冷凍しておきますグッド!


うちでは「一番だし」の他、「そば用だし」、「しじみだし」もジプロックに入れて冷凍していますキラキラ


すぐに使えるので、

帰りが遅くなった時も、家族が遅いときも、

おいしい麺料理を即席で作れるので、本当に便利チョキ


今回は、「豚角煮」をした時の煮汁が冷凍してあったので、それを「1番だし」で割りました音譜



具材はいつもどおり、冷蔵庫&冷凍庫に残っていたもので。


今回のおそばのメイン食材は、

料理撮影の残りの「鶏もも肉」。


冷凍してあったものを解凍したので、そのまま焼いて使うにはちょっと味が落ちています。


なので、粗みじん切りにして、肉感たっぷりの「鶏つくね」にキラキラ


本当のことをいうと、何を作るにも、出来合いの「ひき肉」を使うより、なるべく薄切り肉やかたまり肉を買って、自分で包丁でたたいて使ったほうが、数段美味しいですよ!!


つなぎは小麦粉の代わりに砕いた「お麩」。

弾力が出るし、おいしい煮汁をほどよく吸ってくれます。


ピリッとアクセントに、「和からし」もプラス。

あとは「にんにく、しょうが、酒、しょうゆ、砂糖、塩こしょう」です。



他は、農家の方にいただいた「ねぎ」&「大根」、

うどんに良く合う「わかめ」と「卵」を入れて完成!!


毎回、試しにといろいろなお蕎麦を買ってみますが、

今回のお蕎麦は「伊勢丹新宿店」で買った生蕎麦。


田舎蕎麦風でとてもおいしかったですラブラブ