毎年作っているバレンタインのチョコレートラブラブ


松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba

今年は、3種類作りましたチョコレート




いつも作る定番は、かなりビターな「コニャックのボンボン・ショコラ」。



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


私の周りには、ビターチョコ好きが多くて、「超ビターが食べたい!!」というリクエストに答えてレシピを作った一品。


中のガナッシュは、「ヴァローナのカライヴ(カカオ66%)」のチョコレートに、タヒチ産バニラとコニャックの「レミー・マルタンX.O」を加えて風味豊かに。


トランぺ(周りのコーティング)は、「ヴァローナのグアナラ(カカオ70%)」で。


大人の“超”ブラックチョコレートです星(o^-')b




2つ目は、去年から作っている「オランジェット」ならぬ「干し芋ジェット」ビックリマーク



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba



今年は、「安納いも」の干し芋を使ったので、「アンノン ジェット」と名付けました(笑)ビックリマーク




3つ目は新作の「ラベンダーキラキラ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


中のガナッシュに加える生クリームに、ラベンダーの香りを移して作ります。


こちらは優しい香りに合わせて、ガナッシュもコーティングも、ちょっとミルクチョコレートを加えて。


これは大好評恋の矢で、私も今年のベスト賞でしたグッド!ラブラブラブラブラブラブ



中身ができたら、ラッピングもこだわってDASH!DASH!DASH!


人にあげる箱は、たいがい買ったショコラの箱をきれいにとっておいて、再利用。


ブランド名のところに自分で作ったシールなど貼ってオリジナルに。



今年は大好きな「ショコラティエ・ミキ」さんの箱と、「ショコラ・クラブ」の箱がベース。


自分で絵を描いたタックシールを貼ってます。


うちの実家の愛猫「しまちゃん」がモデルラブラブ

トラ猫シェフをモチーフにネコブタネコ



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba



松見早枝子 オフィシャルブログ 「Beauty Life Diary」 Powered by Ameba


チョコレート作りは大変だけど、手作りのものをあげると喜ばれるから、やっぱり作っちゃうんですよね~(;^_^A




形の悪いものは、私&チョコレート刻みを手伝ってくれた姉の当分のおやつに音譜