ph-200911-04-01.jpg
10月に西麻布にオープンしたフレンチレストラン「エキュレ」。
友人の、ご存知「美食の王様」こと来栖けいちゃんが若手料理人育成のためにオープンしたレストランです。
最初のシェフは後藤祐輔さん。
レカン、オトワレストラン、カンテサンスで腕を磨いてきた、私と同じ年!!のいま大注目の若手シェフです。


ph-200911-04-02.jpg
このお店の特徴といえば、後藤さんのフレッシュな感覚のお料理が食べられるほか、何といっても「美食の王様」来栖けいちゃんが日替わりでセレクトする、5種類のパンとスイーツの盛り合わせが一挙に楽しめてしまうこと!!


先日、友人の西麻布の某フレンチレストランのシェフ&スタッフの皆さんと一緒に伺いました♪
この日いただいたのは、
前菜1 :カリッとした脂~ハモンイベリコ デ べジョータ~
前菜2 :栗拾い~いがぐりとスープ~
前菜3 :美白~皮ハギ・肝・マッシュルーム~
前菜4 :ホタテパン~ホタテ・黒トリュフ・カリフラワー

ph-200911-04-03.jpg
前菜5 :じゃがバター~フォアグラ・サツマイモ~
魚料理 :潮風~赤ハタ・しじみ・青菜~
肉料理 :生後10日~鳩・その内臓~
デセール :最終章~いちじく・ヴェルヴェーヌ~
ph-200911-04-04.jpg
ワイン :
ph-200911-04-05.jpg


どれも発想が楽しくて、すばらしく美味しかったですが、私は今回、後藤シェフのスペシャリテでもある「ホタテパン」が一番好きでした
毎回少しずつレシピが変わりますが、私がいただいたものは、カリフラワーのソース添え。
このホタテパンには、食後にいただける超スペシャルなコーヒー「べジャビスタ」の微粉でオリーブオイルを香り付けした、お店オリジナルの「コーヒーオイル」が素晴らしいアクセントに♪


肉料理の、生後10日の鳩は茨城県産。来栖けいちゃんの発案で生まれた食材です。
付け合せには、私もオススメの食材「ちいたけ 」が
ちいたけは今、美食の世界でトレンド食材となりつつあるんですよ~!


ここからは来栖けいちゃんワールド。 自らサーブし、説明してくれます。
ph-200911-04-06.jpg
<パン>
○天然酵母 オリーブ (ブランジュリ タケウチ@大阪・本町)
○石釜焼き塩トースト (パン工房 風見鶏@埼玉・東浦和)
○ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ (フール・ド・アッシュ@大阪・本町)
○バゲット ア フェルマンタシオン ラント(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@東京・恵比寿)
○レジオン22 (レジオン@神奈川・センター北)
パンはさすがに甲乙付けがたいセレクト。
個人的に、オリーブ、石釜焼き塩トースト、ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワは、飽きずにハマる美味しさです


ph-200911-04-07.jpg
<スイーツ>
○キャラドゥー (パティスリー リョーコ@大阪・荒本)
○アメール80% (パティスリー カー・ヴァンソン@東京・飯田橋)
○フロマージュ キュイ(パティスリー スリール@東京・五本木)
○エキュレ (ショコラティエ・ミキ@東京・千歳烏山)
○L’Embellir オリジナル“クグロフ”(ランベリー@東京南青山)
○栗蒸し羊かん 秋色 (一幸庵@東京・茗荷谷)
ショコラの「エキュレ」と「栗蒸し羊かん」以外は食べたことがあったのですが、何度食べてもおいしい普遍のセレクト
チョコレート好きの私は、アメール80%とキャラドゥーに毎回ノックアウトされます(笑)!
一幸庵の栗蒸し羊かんは、本当はもう時期的に終わりだったそうですが、無理して用意してくださいました


<コーヒー>
グランクリュ カフェ~べジャビスタ農園~ (ミ・カフェート@東京・元麻布)
これは間違いなく、世界一美味しいコーヒーです・・・!!!
実はうちにもあり、スペシャルな日に飲んでいます
コーヒーが嫌いな人が、これを飲んで何人コーヒー好きになったか分かりません・・・。
もちろん来栖けいちゃん自らが、インポーターさん以上にこだわりまくって淹れてくれます(笑)。
どこもやっていないオリジナリティー溢れる、とてもハートフルで楽しいレストラン。
自信を持ってオススメするので、ぜひ行ってみてください