ph-200908-02-05.jpg
伊勢丹新宿店の地下一階「キッチンステージ」で、お友達の「美食の王様」こと、来栖けいさんが東京&大阪からセレクトした厳選スイーツの盛り合わせプレートが食べられる、とても贅沢な企画のイベントがありました。
スイーツ、ことにチョコレートのスイーツが大好きな私は、来栖さんに「パティスリー・カーヴァンソン」と「パティスリー・リョ-コ」が揃って一緒に食べられちゃうんだよ~~、やばいよ~~!!」とのお言葉を受け、やっぱりスイーツ好きで、普段お世話になっている雑誌の編集のAさんと一緒に行くことになりました♪

毎日限定20皿。並んでいる人ですぐに満席になってしまいます。
「早く来たほうがいいよ~~~。」との忠告を受け、20分くらい前に行きましたが、もうほぼ定員数。なんとか間に合いました!

ph-200908-02-06.jpg
メニューは、真ん中上から時計回りに、
■パティスリー・スリール(東京都/五本木)の
「フロマージュ・キュイ」
■レストラン・カンテサンス(東京都/白金台)の
「メレンゲのグラス(アイスクリーム)」
■ランベリー(東京都/南青山)の「クグロフ」
■ショコラティエ・ミキ(東京都/千歳烏山)の
「ボンボンショコラ・ミントレモン」
■パティスリー・リョーコ(大阪府/荒本)の
「キャラドゥー」
■パティスリー・カー・ヴァンソン(東京都/飯田橋)の
「アメール80%」

私のベスト3は、
(1)普段から大好きなパティスリー・カー・ヴァンソンのアメール80%
(2)ずっと食べてみたかったパティスリー・リョーコの「キャラドゥー」。
(3)ショコラティエ・ミキの繊細なボンボンショコラ。とても感動!

ph-200908-02-07.jpg
たまたま全てチョコレートものですが、チョコレートが好きだからというだけではなく、とてもとても丁寧によく考えて繊細に仕上げられていて、本当に美味しかったのです。
来栖さんは、このプレートにどうしてもカンテサンスの「メレンゲのグラス」を入れたかったとのことで、○十万円もする「パコ・ジェット」を自腹で買ってしまったそうです・・・。さすがは美食の王様・・・!
とても贅沢なプレートに、極めつけは「グラン・クリュ・カフェ」という、世界でも最高級クラスのコーヒーがセットになって、なんと2100円。誰かさんのがんばりのおかげですね・・・。
来栖さん、ありがとう