ph-200906-02.jpg

素敵な日本女性の代表、津田梅子さんが創立された津田塾大学。
そこで公開講座「総合」の授業の講師をさせていただきました。
全体のテーマは「境に立つ」。私は「美」の境について話して欲しいとのことだったので、私が普段から考えている「食」と「美」の関係についてお話をさせていただきました。

ph-200906-03.jpg

とても素晴らしい女子大生のみなさんで、真剣に話しを聞いてくださいました。
いただいた質問もいろいろ。「野菜ジュースは野菜の代わりになりますか?」とか、「チョコレートはどこのがおいしいですか?」なんてものまで。授業が終わってからも、個人的にいくつか質問をいただきました。今後意識して、このサイトの中でも詳しく答えていきますね!
90分の授業なので、時間が余るのではと、余興に?写真なども用意していきましたが、それどころか足りなくなってしまいました(笑)。
もう7年前に卒業した私ですが、なんだか学生時代の情景が鮮明に蘇って、「このままここに居たいな~」なんて・・・。
津田塾大学は本当に素晴らしい大学でした!
最後に学生さんから質問の多かった、おすすめチョコレートを簡単にご紹介。

<私のお気に入りチョコレート>


板チョコ

・ Varlhona(ヴァローナ社)Guanaja(グアナラ):カカオ70%〔明治屋、東急フードショー、ピーコック他、ネットでも買えます〕
・ Varlhona(ヴァローナ社)オーガニックチョコ カオグランデノワール:カカオ70%〔同上〕
・ Lindt(リンツ)ダーク:カカオ70%と85%〔至る所で売っています〕
・ Cemoi(セモアオーガニックダークチョコ):カカオ70%〔成城石井、東急フードショー他〕

ボンボンショコラ(トリュフ)

・ CHOCOLAT DE H (ショコラ・ドアッシュ)〔六本木ヒルズ店、ネットでも買えます〕
・ JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)〔伊勢丹新宿店はじめデパートなどで、ネットでも買えます〕
・ Decadence du Chocolat(デカダンス・ド・ショコラ〉〔渋谷エクセル東急ホテル、南平台本店、ネットでも買えます〕

こんな感じかな。
本当はもっとありますが、買いやすいものに限定してみました。
私にとって板チョコは常備品。ボンボンショコラはスペシャルな日用。
板チョコでオーガニックが好きなのは、砂糖をきび砂糖や粗糖など精製が低いものを使っているので、ヘルシーなだけでなく適度に酸味が加わって味が奥深くなるから♪
チョコレートが好きな方はぜひ食べ比べてみてください!