ph-200809-01.jpg

9月24日~28日、某雑誌撮影でフィリピンに行ってきました。JTBさん主催のプレスツアーで、有名な女性誌も含め、いろいろな雑誌の方々も一緒でした。

フィリピンというと、日本で有名な観光地はセブ島で、そのイメージがあまりに強いですが、実は最近のフィリピンは女性に人気のスポットもいっぱい。

そのひとつが「スパ」です。

首都マニラには最近東京でも人気のデラックスなアジアンスパがいっぱい!しかも値段はお手ごろ。街なかのスパなら全身で4000円以内で、ホテルの超デラックスな最高級スパでも全身1万円程度です。私もホテルと街中2か所で、フィリピンで有名な今話題のトリートメント「ヒロット」を体験しました!これは指圧とリンパマッサージを合わせたようなもので、かなり効きましたよ~!日本でも流行の予感・・・。

ネイルサロンもいたるところにあり、ケアとカラー、ネイルアートまでして1000円くらい!私も普段お料理でネイルカラーができないので、ここぞとばかりにアートまでしてもらいました(笑)。

今回一番心に残ったのは、ヒーリングスパリゾートの「The Farm(ザ・ファーム)」。

ここはヒーリングとメディカルを融合させた最先端のスパ。宿泊しながらのケアで心身のバランスを整えるという、セレブ御用達のスパリゾートです。食事はすべて同農園内で育てたオーガニック野菜で作られたベジタリアン料理。施設もお料理もとってもおしゃれで洗練されていました。スタッフの方にお話をうかがうと、料理長は日本のヘルシーな精進料理を勉強し、参考にしているそう。日本の食文化にとても深い関心を持っていらっしゃいました。

「ザ・ファーム」 http://www.je-web.com/thefarm

ph-200809-02.jpg ph-200809-03.jpg

地元のマーケットなども訪れましたが、やっぱりトロピカルフルーツがいっぱい!マーケット内のフードコートで食べた現地料理も、想像と違い(ごめんなさい!)とっても美味しかったです。

ph-200809-04.jpg ph-200809-05.jpg

「グリーンベルト」という大きなショッピングモールにも行きましたが、スタイリッシュでおしゃれなカフェやブティックもいっぱい。マニラは私の当初のイメージを大きく裏切って(再度ごめんなさい!)、とても魅力的なところでした。

最後に私が買ったたくさんのおみやげの中から、おすすめをご紹介!

まずはあまりに有名なドライマンゴーですが、私が気に入ったのは、タマリンドが配合されて甘酸っぱさが際立つ、ひとつひとつ小袋包装された「マンゴリンド」。日本でもソニプラなどで入手可能だそうなので、気になる方はぜひお試しを。

スパではアジアンティックなジャスミンの香りのインセンス・スティック。特製の台付きです。

そして地元の人々も愛用する、「パパイヤ石鹸」。ホワイトニング美肌効果大だそうです。

ph-200809-06.jpg ph-200809-07.jpg ph-200809-08.jpg

※写真左からマンゴリンド、インセンス・スティック、パパイヤ石鹸