元よしもと・ホリプロ芸人 松稔の芸能裏話53コント松竹梅結成 | マツミンのブログ

マツミンのブログ

元気で愉快な社長さんに逢う会・セレブParty・合コンParty・・おもしろ交流会・お笑いLIVE情報など

おもしろい話題を書いていきます。


芸能裏話(53) コント松竹梅結成

 

コンビを解散して、暫くはバイトに専念する事にした。

普通のバイトしていても仕方がないので、これからお笑いやって行く為に役立つ仕事を考えた。

 

それは『ねるとんパーティー』だった。当時『ねるとん紅鯨団』と云う人気番組があった。
 

これをヒントにバイトしている店で企画した。

トイレにチラシを貼り、参加者を募集した。

 

これが結構好評で最初は合コン程度の人数だったが、毎回50人程度の人が集まりだした。

 

企画から構成、司会まですべて一人でやっていた。

 

今でこそ『出逢いパーティー』は腐るほどあるが、その頃は誰もやっていなかった。

 

だからマニュアルがない、毎回試行錯誤でやっていた。

 

お笑い芸人だから、面白い事云って自分が目立つ事しか考えていなかった。

 

しかし、それは大きな間違いだった。

 

何故なら、ねるとんパーティーに来るような人は、気の弱い引っ込み思案の人が殆どで、特に男性の人がそうだった。

 

だからそんな人は、僕ら見たいによくシャベル人間は敵なのである。

 

お笑い芸人として人を引き付ける事は当たり前だが、この仕事は自分が目立ってはいけないという事を勉強した。

 

面白い事を云いたいが、ココは自分が主役じゃなく、お客様が主役。

 

特に気の弱い人をフォーローして、いかにカップルを沢山作るかが使命になってきた。

 

お笑芸人なので多少きつい事を云っても、笑いでごまかせる。

 

お陰でカップル率も毎回50%以上出来るようになった。

 

これは商売になると思い、参加者を募集する為のミニコミ誌『コンパッパ』を創刊した。

 

これは合コンとパーティーをする人の為に、合コン相手募集、お店のセッティング、ねるとんパーティーの情報を載せた小冊子だった。

 

昔デザイン事務所で働いていたので雑誌の作り方は分かっていた。

 

創刊時の資金は、梅田界隈の居酒屋やパブに、合コンの会場に使うからと云って、

 

ミニコミ誌に1件3万円の広告費を貰って創った。創刊号は50万円以上集まった。

 

ねるとんパーティーが順調だったので、お笑いの事は忘れていた。

 

バイトしていた店に、フラメンコの先生(エルポカ岡崎)が尋ねてきた。

 

「私の弟子にタップダンスをやっているのが、どうしてもお笑いをやりたい」

 

と相談をもち掛けられた。

 

早速会って見た、信田倫克(しだともかつ)23歳、中村達也19歳。二人共身長180cmスラットした良い男だった。

 

吉本にはいないタイプで、これからのお笑いは男前で格好よくアイドル的で

 

ないと売れない、と思っていたのでピッタリだった。

 

この二人は一見双子のように見分けが付かなかった。

 

でもそこに典型的なお笑いの僕が入ったら、面白い物が出来るような気がして、お笑いの虫がいっぺんに湧いてきた。

 

彼等は夜ショーパブで働いているので舞台なれはしている。

 

でもお笑いは初めてなので、毎日10時位から18時位までネタ作りやミーティングを

 

みっちりして、お笑いの基礎や礼儀を教えた。

 

二人共飲み込み早く、なんとなく行けそうな予感がして来た。

 

トリオを組んだのが1985年の正月だったのと、松みのるの松を生かして松竹梅と云う名前にした。

 

信田倫克は竹田倫克、中村達也は梅村達也そして松稔はそのままで、松竹梅は活動する

 

事になった。


★電子書籍が発売になりました!kindleから500円です。
お陰様で沢山の方に読んで頂いております。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0DDN8K
 

Amazonから紙の本も出版しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076W3MTTY/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_onh-zbAV8KESD